まとまりのないブログ

something which something is something

Tips wordpress

xreaサーバでwordpressを運用するとedit.phpが表示されない

投稿日:

xreaの無料サーバーでwordpressを利用しようとするとき、wordpressのインストールはできるものの、管理画面にログインし、管理タブをクリックすると画面が真っ白なままで止まってしまうという現象があった。おそらく、広告の自動挿入が邪魔をしてることが原因でedit.phpのページから進まなくなったのだと思われる。対策として、xreaではxディレクトリは広告が自動挿入されないという設定になっているため、wordpress本体をxディレクトリにインストールすることにする。以下、作業例。(※wordpressの本体はxディレクトリに置き、サイトにアクセスするときはルートディレクトリにするという設定)

  1. サーバのルートディレクトリに”x”という名前でディレクトリを作成。
  2. wordpress本体を先ほど作ったxディレクトリにアップロードする。
  3. wordpressのインストール作業(省略)
  4. wordpressのindex.phpファイルをルートディレクトリにコピーする
  5. コピーしたindex.phpファイルを編集し、パスをxディレクトリを加えたものに変更する。
  6. worpressの各種設定よりサイトurlとホームurlを変更する。

-Tips, wordpress

執筆者:


  1. TEST より:

    管理画面がホワイトアウト…

    メモ帳は使ってはいけないらしいですが、
    だってメモ帳でやりましょうって書いてあるサイトがあったんだもん。
    UTF-8でBOMなしで保存よ。
    BOMってなんだろう?
    そし (more…)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

ChatGPTを使ってみたがまだデータ的なことは不安定

米1合のカロリーはという質問をしてみたが、ChatGPTの回答ではどうやっても250~300kcalぐらいですという回答が返ってくる。炊き方や品質でカロリーが変わると言ってもそれはないだろうという印象 …

no image

インテルSSDの歴史

発売日 品名 型番 規格 備考 2008/09 X25-M Mainstream SSDSA2MH080G1GN 2.5inch Serial ATA(3Gbps) MLC NAND,第1世代モデル, …

no image

失敗:linux ubuntuのHDD引っ越し作業

失敗というか,手間と時間がかかりすぎる。OSをクリーンインストールして外付けHDDにそれを引越ししてみるという実験を試みたが,時間がかかりすぎる上に起動不能という結果に。ディスクそのままのコピーではな …

Windowsに古いバージョンのPHPをインストールする方法

Windowsでphpの実行環境を構築する時の話。筆者はPHP初心者なので詳しいことはよくわからない。PHPはバージョンがいくつか存在していて、バージョンによっては使えるライブラリがなかったりしてロー …

no image

Raspberry Pi B+

Raspberry Pi B+ について。初代モデルBを大幅リニューアルしたデザインで3B+までの基盤レイアウトのベースとなった機種。 CPU情報 processor : 0 model name : …