まとまりのないブログ

something which something is something

Tips

Can not extract resource from inner element must either be a resource : android studio

投稿日:

何が原因かわからないが突然ビルド時にエラーを吐くようになってエミュレーターが起動しなくなった。エラー内容を見る限りvalues.xmlというファイルのitem要素がInner element must either be a resource reference or emptyとならなければいけないらしい。values.xmlというファイルはビルド時に自動でマージされたりして生成されるファイルのようで、ログで問題を指摘している箇所を実際に見てみたが特におかしそうなところは見当たらない。このvalues.xmlというファイルはおそらくだがプロジェクト内のvaluesディレクトリ内にあるxmlを統合したりしてできているのではないだろうか。なのでこのファイルが問題があるということはそのvaluesディレクトリ内のファイルのどれかに問題がある可能性がある。私の環境では現在のところcolors.xmlやdimens.xml,strings.xml,themesフォルダなどが存在していて、これはプロジェクト作成時に初期状態で存在していた。それらのファイルはいいとして、何故か見知らぬids.xmlというxmlファイルが存在していた。中身は特になんてことない内容のファイルだったが、いつ、どのような操作をしてここに存在することになったのかまっく記憶がない。結論から言うとこの謎のxmlファイルを削除するとエミュレーターで起動することができるようになった。

-Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

フレームワークの有効性

フレームワークを使う利点は、フレームワークを使わない場合の欠点を知らないと生きてこない。しかしそれを実感するには十分な知識と実践と時間が必要になる。ライブラリやフレームワークを使えば自然と開発の時間が …

no image

Yahoo!オークションに落札相場を検索する機能が登場

Yahoo!オークションに落札相場を検索するための機能が新たに追加された模様。オークションの出品マスターというYahoo!オークションの独自のシステムにおける特典の一部として提供され、条件をクリアして …

no image

tensorflow 1.5 をインストールしようとしてみたが断念

最新のtensorflowのバージョンは現在のところ2.4がリリースされているが、バージョン1.6以降のtensorflowはAVX(Advanced Vector Extensions)をサポートし …

no image

サーバーを監視するサーバーを立てることをダラダラ考えてみる

今現在のところ私はサーバーを複数台稼働させているのだけれど、数が増えてくると手間がかかるため一台一台順調に動いているかどうかチェックするのが煩わしくなってくる。そこで、その問題を解消するために、サーバ …

no image

webカメラのLEDランプを消す

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270というウェブカメラを購入して使っているが、起動中を表すLEDランプがソフトウェアを終了しても点灯したままになるという現象がある。なんとなく …