まとまりのないブログ

something which something is something

Tips wordpress

xreaサーバでwordpressを運用するとedit.phpが表示されない

投稿日:

xreaの無料サーバーでwordpressを利用しようとするとき、wordpressのインストールはできるものの、管理画面にログインし、管理タブをクリックすると画面が真っ白なままで止まってしまうという現象があった。おそらく、広告の自動挿入が邪魔をしてることが原因でedit.phpのページから進まなくなったのだと思われる。対策として、xreaではxディレクトリは広告が自動挿入されないという設定になっているため、wordpress本体をxディレクトリにインストールすることにする。以下、作業例。(※wordpressの本体はxディレクトリに置き、サイトにアクセスするときはルートディレクトリにするという設定)

  1. サーバのルートディレクトリに”x”という名前でディレクトリを作成。
  2. wordpress本体を先ほど作ったxディレクトリにアップロードする。
  3. wordpressのインストール作業(省略)
  4. wordpressのindex.phpファイルをルートディレクトリにコピーする
  5. コピーしたindex.phpファイルを編集し、パスをxディレクトリを加えたものに変更する。
  6. worpressの各種設定よりサイトurlとホームurlを変更する。

-Tips, wordpress

執筆者:


  1. TEST より:

    管理画面がホワイトアウト…

    メモ帳は使ってはいけないらしいですが、
    だってメモ帳でやりましょうって書いてあるサイトがあったんだもん。
    UTF-8でBOMなしで保存よ。
    BOMってなんだろう?
    そし (more…)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

シンプルな家計簿(仮)のデザインミス

現在のシンプルな家計簿(仮)の入力画面のレイアウトは画像のような並びになっている。並び順は上から 日付,費目,内訳,口座,備考,金額 の順に。 今考えみるとこの画像のような並び順にすべきだった。備考と …

no image

Delphi デバッグで実行してもウインドウが表示されない場合の対処法

デバッグで実行してみても、起動せずにウインドウが表示されない場合の対処法。 直接デバッグフォルダのexeファイルを実行してみる dllやコンポーネントを追加とか削除したりした場合に、デバッグを実行!と …

no image

macromedia flashpaperのツールバーが消えた

Microsoft Office Word 2003のツールバーからflashpaperの項目が突然消えてしまった。他のOfficeでは表示されているけれど、wordのみ何故か表示されない。pdfファ …

no image

sshやftpなどが突然繋がらなくなった

今までこんなことはなかったが、突然に特定のPCからだけサーバーへsshやftp接続ができなくなってしまった。他のPCからは接続できるのに。試しにクライアントソフトやサーバーソフトを再インストールしてみ …

no image

2.5インチ IDE HDD の規格

2.5インチのハードディスクドライブの規格の詳細について。サンプル画像のモデルはHITACHIのTravelstar 20GB。昔のノートパソコンで使われているタイプ。IDE接続、パラレルインターフェ …