PC関係の情報など。あとは雑記。

まとブロ

雑記・雑学

ASUS Zenfone Live L1 の使ってみた印象など

投稿日:




スペック概略

メーカー/型番
ASUS/ZA550KL
CPU/MEM/ストレージ/OS
Snapdragon 430(1.4GHz 8コア)/2GB/32GB/Android8.0
サイズ/重さ
高さ約147.2mm*幅約71.7mm*奥行き約8.1mm / 質量:約140g
その他特記すべき点
nanoSIM対応、デュアルSIM対応、microSDメモリカードスロット、おサイフケータイ無し、5.5型IPS液晶(1,440×720ドット)、付属品:Type-C USBケーブル・電源アダプタ・Sim入れ替え用のピン・イヤホン

iPhone6SからZenfone Live L1 へ

2年縛り契約が終わって端末も支払い終わってiPhoneを使い続ける理由もなくなったので気楽に使える格安スマートフォンのZenfone Liveに機種変更した。ついでに格安SIM(BIGLOBEモバイル)に乗り換えて月額の通話料金もかなり安くすることができるようになった。2019年9月現在でのiPhoneの状況はというと、つい最近にiPhone11が発表されたばかりで最新機種とはかなり世代間に離れがある状況。スマホに興味がなくなったの機種に10万も出すのに抵抗があったので壊れても無くしてもいいような安い機種をということでASUS Zenfone Liveにした。安かったらなんでもいいのかというとあれだけれども、まったく聞いたことのないような中華メーカーのスマホとかが1万円切る値段であったりしたが、ASUSでも格安スマホがあるのを見つけたのでこのZenfone Live L1にした。詳しくは知らないがPCとかも製造しているメーカーだったような。

Zenfone Live L1の使ってみた印象

機種にこだわりを持って選んだわけではなく、とにかく機種変したくてなんでもいいから安くて最低限使えそうなもの・・・で決めたので機種の機能や性能に対して不満はない。比較対象が前使用機種のiPhone6sとの比較になるが、アプリの挙動で使っていると、(あれ、遅いな・・・)と感じることが初日からあった。いわゆるカクつきやフリーズのような現象を観測することが多いので、インストールするアプリはなんでも快適に使えるというわけではないのかなと思った。特に、画面を縦から横にした時の表示切り替えに遅さを実感する。iPhone6s使っている間はそんな心配をしたことがなかったのでその辺はさすがアップルといった感じ。メモリは同じでその他に性能を分ける大きな違いがありそうなのはCPUとOS(iOS/Android)ぐらいなのでおそらくZenfone Live L1に搭載されているCPUの性能が今ひとつということなのだろう。ゲーム目的にこのZenfone Live L1を購入する人はいないだろうが、高FPSを要求されるようなゲームはちょっと厳しいだろう。普通に通話・動画や音楽視聴・カメラなど手軽なアプリで基本的なスマホの使い方をする分には多少カクつくときもあるが問題なく使える。

画質や音声についてiPhone6sに比べてどっちがいいか悪いかはよくわからない。私自身こだわりがほとんどないのでなかなかキレイに写っているんじゃないかなと思う。

ボディの質感は前面はともかく裏面はプラスチック感丸出しなので格安スマホだなぁという印象。ただ安っぽくはないのでこういうものとして不満は無し。若干持ったときに滑りやすいのでケースかなんかに入れたほうがいいかもしれない。

FMが聴ける

これが一番驚いた。標準でFMのアプリがインストールされている。Google Playでインストールしてきてというわけではなく、あの、画面上からスライドさせてきたメニューの中に入っていた(Android初心者なのでちょっと説明が分かりづらいかもしれない)
Google Playで探してきたらFM聴くアプリは多分見つかるんだと思うが、そういうのはあんまり信用できないというか(は?)、なんか騙されるんじゃないかと思ったりしたりあるかもしれないが(チキンなんで)、機種の機能として備わっているこの安心感はわかってもらえるだろうか。なにをたかがFMぐらいでと思われるかもしれないが個人的には望外の喜びだったのだ。
ちなみにiPhone6sには私が知る限りでFMを聴く機能は標準では備わっていない。スマホでFMを聴きたい人はZenfone Live L1を検討してみてはいかがだろうか。(ASUSのスマートフォン全般にある機能なのか、このZenfone Liveだけなのかはちょっとわからない)

-雑記・雑学

Copyright© まとブロ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.