まとまりのないブログ

something which something is something

ジオンの系譜

ジオンの系譜 デラーズ・フリート編

投稿日:2020年12月28日 更新日:

ギレンの野望 ジオンの系譜のデラーズ・フリート編を久しぶりにやってみたのでプレイした要点をメモ。デラーズ・フリート編の特徴は自軍パイロットの少なさと敵軍パイロットとユニットの強力さがある。

序盤

序盤の方針は宇宙エリア制圧を進めることにした。開始5ターンは敵が攻め込んで来ないのでその間にソロモンとア・バオア・クーへと宇宙の戦力の大半を進軍させる。地上は放置。

敵軍は連邦とティターンズ(ジャミトフ)の二つなのでどちらから攻略をすべきか序盤のうちにはまだ決めていなかった。エリア制圧の状況しだいで臨機応変にと考えていた。連邦の本拠地は地上のジャブローでティターンズ本拠地は宇宙のグリプス2なので進行的にはティターンを倒してから連邦という流れが自然なのかなとは思う。初期のデラーズ・フリートのユニット的に宇宙の方がエリア進行をやりやすいというのもある。地上をエリア進行しようとするなら水中適性のズゴッグやハイゴッグ、潜水艦や索敵用のルッグンなどのユニットを揃える必要があるが資金資源不足で戦力を整えるまでに時間がかかる。だから宇宙を制圧していってグリプス2以外を掌握した状況を作ってから地球に降下して最短でティターンズ重要拠点を制圧→最後にグリプス2というのが自然な攻略になるのではないかと。

戦力の構築

敵エリアに侵攻にはパイロットはともかくそれなりに強力なユニットがなければ話にならないが序盤のユニットで頼りになるのはゲルググ/SGとグワジンとヴァルヴァロぐらいしかない。開発レベル上げて生産しようにもやはり資金不足で時間がかかるためユニットの調達は外交の敵軍需産業からの協力要請でまれに手に入るユニットを当てにするしかない。親密レベルまで上げたときに手に入る機体は、序盤のうちはプロトタイプガンダムやガンダム、G-3ガンダム、グレイファントムなどが手に入れることができ、中盤になってくるとギャプランやガルバルディβなども候補に上がってくる。デラーズ軍なのに(デラーズ軍だからこそとも言える?)連邦ユニットばかり使うのはどうかとも思うが生産するより外交で手に入る機体の方が強いので仕方がない。

50ターンイベント

ターン数が50ターンを経過するとガンダム2号機奪取のイベントが発生する。YESを選択して実行してみたら、ケリィ・レズナーが負傷中となってしまってその後永遠に戦線離脱状態になってしまった。これはジオンの系譜の初期型ディスクにある特有のバグらしい。後期版なら修正されて発生しないらしいが初期版と修正版の見分け方はなにやらキャラクター辞典の文言が違うとかそれぐらいしかないため購入しようにも狙って手に入れることができない。ケリィ・レズナーを失うぐらいだったらガンダム2号機イベントは見送った方がよかった。GP-02は1機は手に入ったがさらに量産しようとするならそれなりに技術レベルが必要になってくるので時間がかかるうえにケリィまで失ってしまって結局このイベントを発生させたことでその後の展開が苦しくなった。

地上のティターンズを駆逐

宇宙の制圧が終わったら地上のティターンズが制圧している重要拠点を順に制圧していく。この時点でティターンズが制圧している地上の重要エリアはペキン、マドラス、オデッサ、ベルファスト、ハワイの5つ。キリマンジャロはユニットを集結させていたので攻め込まれることなく維持できていた。オデッサとペキンは宇宙の上空エリアからグレイファントムやザンジバルの突入で直接対象エリアに進入できるので手早く進入できる。マドラスは降下したエリアから南下して進入ワザを使って攻め込む。ハワイはペキン制圧後に日本を占領してから進入するというルートをとった。最後はベルファスト。

ティターンズのエリア侵攻をしている間にも連邦軍は攻め込んでくる。特にジャブローの上空エリアP-ジャブローに打ち上げでユニットをどんどん送ってくるのでそれに対処するための戦力をおいて置かなければならない。G-3やアレックス・ステイメンに乗ったアムロやセイラが強敵であるため物資切れをおこさせるための大量のガトルも準備しておかなければならない。(まともに殴り合ったら壊滅的な被害を受けるので)
体感ではアレックスに乗ったBランクアムロの戦闘力はガルバルディアルファ3ユニットで互角ぐらいかなと思われる。先手を取られたら負ける可能性もある。なので常時それ以上の性能のユニットを配備しておかなければならない。Sランクアムロだったらもうガトルで物資切れを起こさせるしかない。

ベルファスト攻略が最難関

地形的にベルファストが最も攻略に手間がかかる。宇宙から直接降下して行くわけに行かないので攻略するには北米かオデッサ周辺を制圧してからでないと進入することができない。また周辺を海に囲われているためザンジバルなどの戦艦や水中機体を揃える必要がある。ベルファスト周辺エリアを制圧してようやくベルファスト攻略と攻め込んだときには70機ものユニットが配備されていた。内訳は半分がジム・キャノン2やジムクウェルなどの陸上ユニットでもう半分は水中型ガンダムやアクアジム、潜水艦、デフロッグなどの航空ユニットだった。地形的にすべてのユニットがいきなり襲いかかってくるというわけではないので、まずは弱い航空ユニットやアクアジムなどを倒してから本土上陸という流れになるためパイロットと機体が精鋭なら少数でもなんとかなる。このときに連れて行ったユニットはG-3ガンダムプロトタイプガンダム3機、ギャプラン2機、グレイファントム1機、ズゴックとズゴックEとゴッグなど10機ぐらい、ルッグン3機、サイサリス1機、他ゲルググなど使える機体数機。パイロットはデラーズ以外全員。

ティターンズ滅亡まで

105ターンぐらいかかってようやくグリプス2制圧してティターンズを滅亡させることに成功した。攻略に連れて行ったユニットはビグ・ザム10機ぐらいとその補給用にドロス、ガルバルディアルファ6ユニット、サイサリス1機、ガトル10機ほど、グワジン2機、グレイファントム1機、ギャプラン2機、G-3ガンダム1機、あとは量産型ゲルググなど。グリプス2に開戦を仕掛けるといつものように大量の敵ユニットが配備されているのでこれを一掃するためにビグ・ザムの砲撃を利用することにした。ビグザム5機を横一列に並べて敵が近づいてきたら次のターンで一斉に砲撃して敵ユニットの数を速攻で減らす。ビグ・ザム10機連れて行ったので5機が物資切れになったら後ろに下がって次の5機がまた砲撃をするというまるで信長の鉄砲3段撃ちのような作戦で被害を最小限で攻略することが出来た。グリプス2攻略で損失した戦力はグワジン1機とビグ・ザム1機、ガトル多数と量産機数機といった感じ。ヤザンが乗っているバウンドドックやシロッコが乗っているアレックスに落とされてしまった。

あとは地球の連邦軍だけ

ティターンズを滅亡させて宇宙のエリアを全て制圧したので、残るは地上の連邦軍を攻めるのみ。だが、あとは同じ作業を繰り返すだけでもう勝ち確定の未来しか見えないので急にモチベーションが下がった(´Д`;)

-ジオンの系譜

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

NT-002のステータス

ジオンの系譜に登場するNT-002というパイロットのステータスの射撃値の上限は14と思っていたが17ということに最近気づいた。射撃17と反応14でA覚醒によるボーナスを適用すると実質の最大ステータスは …

no image

暇だったからジオンの系譜をやってみた

なんとなくでアクシズ編でスタート。 50ターンまでやった 50ターン目でミネバ・ザビがハマーンにシャアを探してこいというイベントが突然発生して、選択肢でYESを選択するとどこから見つけてきたのかシャア …

no image

デギンの憂鬱編をプレイ

ジオンの系譜のデギンの憂鬱編をプレイしてみた。 55ターンまでやった デギンの憂鬱編はプレイヤーはギレン率いるジオン公国を操作して、敵は正統ジオンと新生ジオン。ジオン公国のニュータイプは5人(シャリア …

no image

アクシズの脅威vをプレイしてみた

PS版はやったことはあったけれど,PSP版は買ったもののやらずに積みゲーになっていたので久しぶりに挑戦。倒したと思ったら新勢力出現で占領のまたやり直しかと思うと気後れするのでやらずにいた。しかもクリア …