まとまりのないブログ

something which something is something

Tips

SSDにクローンしたらWindows10が起動できなかった件

投稿日:

現象

・クローン化したSSDを起動ドライブとしてPCを起動すると、初期のロード画面が終わってからログインのパスワードを入力する画面が表示されず真っ暗なまま。マウスを動かすとカーソルは一定時間表示される。処理中のアイコンも表示される。

原因(推測)

クローンソフトを使ってSSDにクローンしたが既存のSSDにあるパーティションの設定などが存在していたためクローン作業そのものは問題なく終わったものの起動時に何かしらのエラーが発生するようになったのかもしれない。

対策

・一度Windowsをクリーンインストールしてみて正常にインストールできるかどうかを確認する。インストールできて問題なく起動できたならばそのOS上でバックアップから復元をしてクローンの代わりにする。

使ったソフト

・Acronis True Image WD Edition (当該のPCにUSBでもなんでもWD製のストレージが接続されていれば無料で使える)

復元の手順

1.移行元のストレージをAcronis True Imageでバックアップする(私はコンピュータ全体ではなくディスクとパーティションだけをバックアップした)
2.移行先のSSDにWindows10を新規インストール(ライセンスキーの入力はありませんでいい)
3.移行先のSSDでWindowsを起動してAcronis True Imageをインストール&起動、バックアップタブを選択して下向き矢印のアイコンから既存のバックアップを追加を選択する。1で保存しておいたバックアップファイルを選択してディスクの復元をクリックしてバックアップと復元先をそれぞれ選択して復元する。以上

-Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

Ubuntu19.04 serverが20分でスリープになる件

Ubuntu serverバージョンの最新19.04をクリーンインストールしてみた。以前使っていたUbuntuのバージョンが9.04とかいうめちゃくちゃ古いバージョンだったので、アップグレードで最新ま …

no image

nullとis_null

フォームからpostされたデータを受け取る場合、それがnullかnullでないかを判定するのにphpではis_nullメソッドを使うのが便利らしい。しかし、そのis_nullの挙動がどうもおかしい気が …

no image

Yahoo!オークションに落札相場を検索する機能が登場

Yahoo!オークションに落札相場を検索するための機能が新たに追加された模様。オークションの出品マスターというYahoo!オークションの独自のシステムにおける特典の一部として提供され、条件をクリアして …

no image

Windows 7 でフォルダのサムネイル画像が表示されない場合の対処方法

フォルダ内の画像や動画のサムネイルが以前まで表示されていた、または、ファイルの種類によってはサムネイル画像が表示されるが特定の拡張子のサムネイル画像が表示されないという場合。Windows 7の場合。 …

no image

eclipseでtomcatプロジェクトの作成

Javaとtomcatはインストール済みであることを前提とする。 eclipseのインストール eclipseの日本語化 tomcatプラグインをeclipseにインストール tomcatプロジェクト …