まとまりのないブログ

something which something is something

Tips

jdbc はこのコンテキストにバインドされていません

投稿日:2019年9月28日 更新日:

java.lang.Exception: failure:名前 jdbc はこのコンテキストにバインドされていません

JAVA/Tomcatでまたこのエラーが発生した。Tomcatとmysqlを接続するときに発生したエラーで、つまり接続ができないということ。それにしても、このエラーの文言はわかりにくい。どこがどうだめなのか全くわからない。

上記エラーの原因は、私の場合では、mysqlへの接続設定情報を記述したコンテキストファイル(プロジェクト名.xml)の読み込みができていないのが原因だった。プロジェクトの名前とコンテキストファイルの名前が一致していなかったことが読み込めなかった原因。testという名前のプロジェクト・ディレクトリでTomcatプロジェクトを作成したならば、そのコンテキストファイル名はtest.xmlという名前にしなければならない。他に考えられるのはファイルやディレクトリのパーミッションが原因でファイルが作成や更新ができていないなどが考えられる。コンテキスト情報が記述されたxmlファイルが定められたディレクトリに定められた名前できちんと存在しているかどうかを確認する必要がある。eclipseでtomcatを運用・デバッグしていると管理者権限で実行する必要があるので、プロジェクトのあるディレクトに後からファイルをコピーできなかったり上書き保存できなかったりといったことなど、そのあたりがハマる原因になったりする。

基本的なtomcatアプリケーションのコンテキストファイルの場所は
tomcatディレクトリ/conf/Catalina/localhost/プロジェクト名.xml
といった具合になる。そこにプロジェクト名.xmlファイルが存在するか、その中身が正しく記述されているかどうかを確認する。

-Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

Kubernetesってなんぞ

サーバーとかクラスターとかをググっているとKubernetesなる単語の記事を目にするようになったので調べ見たがよくわからない。Kubernetesって何かぐぐってみたらコンテナを管理するなんとかと出 …

no image

M.2 NVME SSDの速度は体感できる

普通のSATA接続のSSDからm.2規格のNVME SSDに換装した。Intel 760pという品で最高Read 3210 MB/s 出るらしい2020年現在でもまだハイエンドのSSDへと環境を移行し …

no image

Raspberry Pi B+

Raspberry Pi B+ について。初代モデルBを大幅リニューアルしたデザインで3B+までの基盤レイアウトのベースとなった機種。 CPU情報 processor : 0 model name : …

no image

E: https://packages.cloud.google.com/apt/dists/kubernetes-xenial/main/binary-armhf/by-hash/SHA256/f840280436b5a28e352a584ead923e2554ddb4156b458f1205534af1f9db56d9 の取得に失敗しまし た

raspberry pi3にkubernetesを公式の通りにインストールしようとしたら下記エラーが出た。 E: https://packages.cloud.google.com/apt/dists …

no image

Apache2のMPMをpreforkからworkerへ変更する

apache2をapt-getにて適当にインストールしたらデフォルトではMPMはpreforkでインストールされる。これをworkerに変えるにはどうしたらいいのかと調べてみて,下記のように実行したら …