livedoorのブログサービス「nowa」がサービス終了

livedoorのブログサービス「nowa」がサービス終了した模様。

nowa サービス終了のお知らせ

平素は livedoor サービスをご利用いただき、まことにありがとうございます。

このたび2009年3月31日(火)をもちまして、勝手ながら「nowa」のすべてのサービス提供を終了させていただきました。

ご登録いただいたユーザーの皆様の個人情報は、サービス終了後に弊社規定に従いすべて削除させていただきます。
長きに渡るご愛顧を賜り、まことにありがとうございました。

以前、サーバ関連の技術情報を調べているときにちらっと見たことはあった。その時の印象ではユーザが活発にブログ更新をしていてさすが大手のサービスだなあと思ったような記憶がある。最近そのnowa(すっかり名前を忘れていたが)というブログサービスがどうなったのかと探してみると終了したということがわかった。半年で50万ユーザの獲得を目指したサービスが2年弱という短期間で終了したということは発展する見込みが無いと言うことなのだろう。そしてサービス維持にコストがかかっているということも垣間見える。

アプリケーションサーバ 10台
データベースサーバ 10台
画像サーバ 6台
その他バッチ処理サーバ 1台

ざっくりとした内容ですが、以上のような構成でnowaのサービスは動いています。

nowaのサーバ構成

ブログサービスに30台近いサーバを使っているため、その管理や維持、開発には相当な物的・人的コストがかかるのが予想できる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)