まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

ゴールド免許を取る

投稿日:

5年間無事故で無違反ならば、更新後に交付される免許証の帯の色がゴールドになる。ゴールド免許を簡単に取る方法は、車の運転を極力控えるようにうすることで、自動的に無事故で無違反になりゴールド免許になる。どうしても運転しなければならないがゴールド免許を取得したいという場合は、交通違反の取り締まりでメジャーな違反に注意することでゴールド免許取得をすることも不可能ではなくなる。よくある交通違反とは速度超過と駐車禁止の二つ。決められた法定速度を守り、禁止された場所で車を停車しないということを守る。飲酒運転は論外。

スピードの出しすぎや駐車禁止と定められている場所での駐車がなぜ道路交通法のルール違反になるのかと言えば、それはつまり危険だからに他ならない。スピードの出しすぎは咄嗟のハンドル捌きや急ブレーキが効かずに事故を起こす場合があるし、駐車禁止区域での駐車は他の人を危険に巻き込む場合がある。飲酒した状態での運転や携帯電話をかけながらの運転、ウィンカーやヘッドライトが壊れた状態での整備不良での運転、追い越し禁止された狭い道での追い越しなどなど、すべて危険な運転をすることがすなわち違反行為となる。免許証不携帯や泥はね運転、運行記録計不備などは反則金を科せられるが、直接危険と結びつく違反ではないため交通違反の点数は無い。例外として無保険での運行は6点という重い罰則が科せられるものもあるが。

危険な運転・マナーの悪い運転をしない(≒安全運転だと思うが・・・)ことで無事故無違反を達成する可能性は高くなる。一度も違反をしないという規範に対する意識を持ち続けることが重要。1度でも違反をしてしまうと、2度目からの同じ違反に対するルールを守るという意識がどうしても弱くなるため。もしかしたら捕まらないかもしれないなどという意識が芽生えてしまうと、ゴールド免許取得は遠くなる。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

フレッツ光ネクスト

工事完了して無事開通。といっても30分~1時間ほどであっさり終わったという印象。初期設定を終えてネット接続ができることを確認してみたが,ADSLとはだいぶ違うということに気付いた。二つのIDとパスワー …

no image

BAMBOO買ってたのを忘れてた。1回も使っていなかったので試しに何か描いてみた。

no image

LAMY M16が書けない

LAMYという文房具メーカーはボールペンにはあまり力を入れていないのだろうか。使い方がまずいのかもしれないが2本目もインクがかすれ気味で調子が悪くなってしまった。1本600~800円ぐらいする替え芯な …

no image

Excelのファイルを開こうとするとメモリ不足と怒られる

絶対にメモリ不足でもディスク容量の不足でもないのにExcelのファイルを開こうとするとメモリ容量不足で開けませんと怒られる。設定をいろいろと変更してしまったから何が原因かわからなかったが,どうやらIn …

Raspberry Pi 4 にメモリ8GBモデルが登場

海外のラズベリーパイなどを売っている通販サイトにラズパイ4のメモリ8GBモデルが登場&販売開始した模様。 https://shop.pimoroni.com/products/raspberry-pi …