まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

livedoorのブログサービス「nowa」がサービス終了

投稿日:

livedoorのブログサービス「nowa」がサービス終了した模様。

nowa サービス終了のお知らせ

平素は livedoor サービスをご利用いただき、まことにありがとうございます。

このたび2009年3月31日(火)をもちまして、勝手ながら「nowa」のすべてのサービス提供を終了させていただきました。

ご登録いただいたユーザーの皆様の個人情報は、サービス終了後に弊社規定に従いすべて削除させていただきます。
長きに渡るご愛顧を賜り、まことにありがとうございました。

以前、サーバ関連の技術情報を調べているときにちらっと見たことはあった。その時の印象ではユーザが活発にブログ更新をしていてさすが大手のサービスだなあと思ったような記憶がある。最近そのnowa(すっかり名前を忘れていたが)というブログサービスがどうなったのかと探してみると終了したということがわかった。半年で50万ユーザの獲得を目指したサービスが2年弱という短期間で終了したということは発展する見込みが無いと言うことなのだろう。そしてサービス維持にコストがかかっているということも垣間見える。

アプリケーションサーバ 10台
データベースサーバ 10台
画像サーバ 6台
その他バッチ処理サーバ 1台

ざっくりとした内容ですが、以上のような構成でnowaのサービスは動いています。

nowaのサーバ構成

ブログサービスに30台近いサーバを使っているため、その管理や維持、開発には相当な物的・人的コストがかかるのが予想できる。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

DDR2 800 と 667 の互換

DDR2 800MHzの規格のメモリをDDR2 667対応マザーに装着してみようとしたら,ビープ音が鳴って拒否された。下位互換はないのかなぁ。逆の,DDR2 667MHzの規格のメモリをDDR2 80 …

no image

kevi3d_11

ベース取っ手部分

no image

寄付を断ることの憂鬱

“ピンポーン” 「はい?」 「ウガンダで飢えに苦しんでいる子供たちのために支援をお願いします。」(ペコリ) 「・・・・・・」

no image

KEVI 2003 ケヴィ チェア

KEVI 2003 ケヴィ チェア hhstyle.comのオンラインサイトにKEVIチェアが入荷した模様。今まで新品の販売価格がいくらぐらいなのか知らなかったが約9万円とのこと。7万ぐらいかなと思っ …

no image

猫にファーミネーターを使ってみた

猫の抜け毛がコロコロでは対処しきれなくなったのでファーミネーターという抜け毛を取る道具を使ってみた。安かったので期待はしてなかったが一応取れることは取れる。というか、キリがない。30分ぐらいやってみた …