まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

crawl217.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp というクローラーがサイトに頻繁にアクセスしている

投稿日:

apacheのログを見てみると、crawl217.tkl.iis.u-tokyo.ac.jpというクローラーが頻繁にアクセスしていることがわかった。ログにurlがあって、http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~crawler/にクローラーの説明がある。その説明は、

Steeler とは? 何をしているの?

Steeler は Web クローラ (ロボット) , すなわち自動的に Web 上のページを渡り歩くソフトウェアです. 開発と運用は 東京大学 喜連川研究室 で行なわれています. 当研究室ではクローリングで収集した文書を元にサイバー空間の性質の 分析や理解に取り組んでいます.

当方の目的は公開された文書をなるべく大量に集めることにあり, サイト管理者の方々にご迷惑をおかけすることは決して本意ではありません. もし, Steeler のアクセスがあなたのサイトに問題を起こすようでしたら, 下記の方法で ロボット除け の設定をして頂くか, 当方 までご連絡をお願いします. ご協力よろしくお願いします.

研究室での分析や理解をするためにクローラーが情報収集をしている、ということらしい。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

部屋にアップライトピアノがある生活

転居するために転居先のガラクタを処分中。そのガラクタの中で一つ、どうにも処分に踏み切れないものがある。カワイの電気ピアノ・ピアリーナ。調律をここ数十年おこなっていないので音がおかしくなっているし鍵盤も …

no image

歌詞 Beautiful Things

歌詞 Beautiful Things 雨音があわ立って さよならをかき消すよ 何から話せばいいのだろう  冷めた街がやけに不釣り合いで 見るもの全てに 心動いて 君だけを見ていた 時折強く吹く風の中 …

no image

OpenIdのメリットがよくわからん

Yahoo!のOpenIdのシステムを使ってテストしてみているのだけれど、認証まではできたがその後がよくわからない。twitterのAuthだとユーザIDがわかるがYahooの場合何もわからない。ただ …

no image

平易の読み

平易という熟語の読み方を長い間「へいえき」と勘違いしていた。正しくは「へいい」。安易や容易という漢字と同じような意味だから類推できるが,発音のしづらさからか無意識で「へいえき」だと決めつけていたのかも …

no image

ヤフオクのキャンセルが多くなった件

【再掲】評価と取引中止時の落札システム利用料の仕様変更について キャンセル操作がかんたんに!自動で「悪い評価」もつかなくなります! 3月22日以降は、「落札者削除」時に自動で「悪い評価」がつかなくなり …