まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

平易の読み

投稿日:

平易という熟語の読み方を長い間「へいえき」と勘違いしていた。正しくは「へいい」。安易や容易という漢字と同じような意味だから類推できるが,発音のしづらさからか無意識で「へいえき」だと決めつけていたのかもしれない。口語で平易という言葉はあまり使われないから間違いに気づくことがなかった模様。

そういえば「易」を「えき」と発音する言葉は易者ぐらいしか思いつかない。ファミコンの桃太郎伝説をやったことによるトラウマだろうか。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

googleのインデックスにipアドレスが登録される

高知新聞のホームページをgoogleで検索してみたところ、検索結果の一番初めに目的の高知新聞のホームページが表示されたのだけれど、そのアドレスがおかしい。ドメインではなくipアドレスで直接インデックス …

no image

ウィトゲンシュタインのつぶやき

反哲学的断章―文化と価値 凡庸な物書きが気をつけるべきことは、荒削りで不正確な表現を、正確な表現に性急に置き換えないことである。そんなことをすれば、最初のひらめきが殺されてしまう。小さな植物にはまだ生 …

no image

サントリー トリス ハニー を飲んでみた

アルコール度数は低めではちみつの甘みが強調されているのでウイスキー初心者でも抵抗なく飲めるはず。ウイスキー通な人には物足りないかもしれないが私にはこれが丁度いい。 近所のスーパーには売ってなかった。イ …

no image

メモ:香車

・列方向に直進する。後退はできない。 ・前方のマスに敵味方の駒がなければ何マスでも進める ・味方の駒がいれば飛び越えて直進はできない。 ・敵の駒がいれば飛び越えて直進はできない。取るかその手前のマスで …

no image

指の関節がずっと痛い件

アブスライダーという腹筋を鍛える器具を使ってから指の関節を痛めてしまった。両手でハンドルを持って車輪を床で回転させることで腹筋を鍛えるという単純なものだけれど,無理をしすぎると自分の筋力の限界を超える …