まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

ヤフオクのキャンセルが多くなった件

投稿日:

【再掲】評価と取引中止時の落札システム利用料の仕様変更について

キャンセル操作がかんたんに!自動で「悪い評価」もつかなくなります!

3月22日以降は、「落札者削除」時に自動で「悪い評価」がつかなくなります!
これによって、キャンセルしなければならない状況になっても、当事者間で解決しやすくなると考えています。

ヤフオクの仕様がいつの間にか変更になっていて、気軽にキャンセルができるようになった模様。従来ではヤフオクの取引においてキャンセルをするということは最後の手段というか厳禁のようなイメージを持っていたのだが、現在の風潮ではそういうのはもうなくなってキャンセルすることが当たり前な感覚になってしまったのだろうか。取引をキャンセルすることで悪い評価が付くのは、取引が無事成立するためのせめてもの抑止力になっていたと思っていたが、それがなくなるということはキャンセルということに対して心理的な障壁も取り払われてしまう気がする。オークションでのキャンセルは落札者はいいかもしれないが出品者にとっては結構なダメージとなりうる。即決価格出品のフリマ形式でならキャンセルされたところで大したことはないかもしれないが、オークション形式はどうしても開催期間に数日を要するのでキャンセルされたらまた最初から出品し直して入札と競りからの落札を待たなければいけなくなる。つまり時間が激しく無駄なのだ。

メルカリやPaypayフリマなどのフリマ形式の取引が最近は主流になってきて、ヤフオクのような競り形式の取引はもう廃れていってしまうのかもしれない。ヤフオクの運営がどういうつもりでキャンセルをしやすくなった仕様変更にしたのかは謎だが出品者としてはあまり出品する気がなくなるのは避けられないのではないだろうか(私も出品してみたら何件か落札後に連絡が途絶えて仕方なくキャンセルせざるを得なくなった取引があった)

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

PCの不調の原因

PCが不調の原因はバルク品のメモリが全てだと思っていたが、HDDもその一因を担っていたことがわかった。Western Digitalの1TBを使っていたのだけれど、このHDDが原因でフリーズを繰り返し …

no image

なぜ同じ失敗を繰り返すのか

なぜ同じ失敗を繰り返してしまうのか。 それは問題意識を持たないで、他人や社会に依存して、のんべんだらりと生きているからです。 なぜ同じ失敗を繰り返すのか 他人や社会に依存することと同じ失敗を繰り返すこ …

no image

kevi3d_9

キャスターベース

no image

英語vs日本語のメールのやりとり

どこの誰かわからない人から英語でメールが送られてきた。内容はソフトウェアの脆弱性についてどうのこうのと書いてあった。私の英語力はいまひとつなので、大体こんな感じの内容が書いてあるんだろうな程度にしかわ …

no image

ProLiant ML110 G6 が12800円

http://nttxstore.jp/_II_HP13476513 お願い この商品はお一人様1台までとさせて頂きます。 昔は家族総出でスーパーの特売に(今もか),ということもあったがインターネット …