まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

ヤフオクのキャンセルが多くなった件

投稿日:

【再掲】評価と取引中止時の落札システム利用料の仕様変更について

キャンセル操作がかんたんに!自動で「悪い評価」もつかなくなります!

3月22日以降は、「落札者削除」時に自動で「悪い評価」がつかなくなります!
これによって、キャンセルしなければならない状況になっても、当事者間で解決しやすくなると考えています。

ヤフオクの仕様がいつの間にか変更になっていて、気軽にキャンセルができるようになった模様。従来ではヤフオクの取引においてキャンセルをするということは最後の手段というか厳禁のようなイメージを持っていたのだが、現在の風潮ではそういうのはもうなくなってキャンセルすることが当たり前な感覚になってしまったのだろうか。取引をキャンセルすることで悪い評価が付くのは、取引が無事成立するためのせめてもの抑止力になっていたと思っていたが、それがなくなるということはキャンセルということに対して心理的な障壁も取り払われてしまう気がする。オークションでのキャンセルは落札者はいいかもしれないが出品者にとっては結構なダメージとなりうる。即決価格出品のフリマ形式でならキャンセルされたところで大したことはないかもしれないが、オークション形式はどうしても開催期間に数日を要するのでキャンセルされたらまた最初から出品し直して入札と競りからの落札を待たなければいけなくなる。つまり時間が激しく無駄なのだ。

メルカリやPaypayフリマなどのフリマ形式の取引が最近は主流になってきて、ヤフオクのような競り形式の取引はもう廃れていってしまうのかもしれない。ヤフオクの運営がどういうつもりでキャンセルをしやすくなった仕様変更にしたのかは謎だが出品者としてはあまり出品する気がなくなるのは避けられないのではないだろうか(私も出品してみたら何件か落札後に連絡が途絶えて仕方なくキャンセルせざるを得なくなった取引があった)

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

intel mac mini のメモリ交換

1GBから2GBへメモリの換装を終了。思ったよりも難しかった。あらかじめ他のサイトの分解手順や画像で予習していたものの、実際やってみると予想外の事態に何度も遭遇してしまったため、もう2度とmac mi …

no image

ディスプレイドライバの応答停止と回復 のエラーについて

画面が突然暗くなってから数秒して復帰する、という現象が頻発するようになった。PCを再セットアップしてからなったので具体的な発生原因がわからず。やれることはやるだけやってみたが(ドライバを最新にしてみた …

no image

ソフトバンクのプリペイド携帯をチャージ

360日の有効期限がそろそろ切れるため3000円分をチャージ。 「残高は8942円です。残高の使用期限は・・・」 あれ?残高はチャージしたばかりだから3000円のはずが,なぜ9000円近く残っているの …

no image

MSI Wind Nettop CD100の詳細(組み立て編)

MSI Wind Nettop CD100という機種を通販で購入してみたので、その組み立て方法とosインストールして稼動状態をメモ。この機種はいわゆるベアボーンキットと呼ばれるPCであるため、本体以外 …

no image

Citiカードのポイントの価値

いつの間にかCitiカードのポイントが4000ポイントほど貯まっていた。何に使えるのか知らなかったが,カタログでポイントと商品を交換することができる仕組みになっている様子。で,4000ポイントはどの程 …