まとまりのないブログ

something which something is something

mysql

ssdでデータベースサーバを構築してみた

投稿日:

現状ではまだ手を出すのは早いかもしれないssdでデータベースサーバを構築してみた。実験的な意味で。

DBソフトウェアはmysqlで、sennaによる全文検索システムを使っての動作テストをしてみた。結果は素晴らしいの一言。select文の速度面ではざっとhddの3~4倍の速度が出た。これだけ速いと多少コストがかかってもssdに移行するという選択肢も現実的になる。クライアントでxpをインストールした場合などではプチフリと呼ばれる短い時間でのフリーズ現象が発生するようだが、DBサーバのみでの運用はそんなものは特に気にならないので、ssdの使い道としてもしかしたら最適かもしれない。hddをRAID0で組んで速度を稼ぐよりも、ssd一本での速度がそれに勝るとも劣らないためコストパフォーマンスはその点では良くなるかも。

それにしても、ssdは速い。データベースの速度が遅いという問題を抱えている場合、DBのチューニングやテーブルの設計方法の工夫などに頭と時間を費やすよりも、SSDを投入してお金で解決をすることができてしまうというのはなんというか、予算がある企業ほど有利というモデルを踏襲しているなあという感じ。

実験に使ったのはBUFFALO 2.5インチ MLC 内蔵SSD SHD-NSUM30GというSSD。既存のハードディスクの内容を引越しするためのソフトウェアが豊富に付属しているため、それを目当てに購入したSSDではあったのだけれども、MLCでそれほど性能が良くないと言われていたのに想像以上のパフォーマンスで驚いた。

-mysql

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

インデックス列には日本語よりも英数字を使うほうが良いのか悪いのか

テーブル内に存在するレコード数をカウントする時、where句にインデックス列を条件として指定して実行時間がどれほどかかるかテストをしてみた。テーブルの全レコード数は約1600万レコードで、カウントすべ …

no image

Table is marked as crashed

昨日、プログラム側でmysqlのテーブルがクラッシュしているという返事を受け取った。はあ、またか・・・と思いながらcheck tableを該当するテーブルで実行してみる。

no image

マシンスペックとデータベースのパフォーマンスの関係

マシンが高性能であればあるほど良いに越したことはないが、データベースソフトウェアのパフォーマンスにおいてはマシンの高性能化はあまり意味があるとはいえない。データベースのパフォーマンスを向上させるために …

no image

Incorrect key file for table ‘./my/table.MYI’; try to repair it

MySQLのテーブルが壊れた。Incorrect keyとかCorruptとかエラーメッセージが出たのでrepairテーブルとかmyisamchkとか色々修復するべく試したがどうやっても直ってくれない …

no image

mysqlのレプリケーションでのエラー:ERROR 1064

レプリケーションしているサーバで時々エラーが発生してスレーブ動作が止まる。よくあることと思いsql_skip_slave_counterに1を代入してエラーが発生する度に飛ばしていたのだけれど、詳しく …