まとまりのないブログ

something which something is something

mysql

mysqlのレプリケーションでのエラー:ERROR 1064

投稿日:

レプリケーションしているサーバで時々エラーが発生してスレーブ動作が止まる。よくあることと思いsql_skip_slave_counterに1を代入してエラーが発生する度に飛ばしていたのだけれど、詳しくエラーの内容を確認してみるとERROR 1064、sqlのシンタックスエラーが発生しているということだった。そしてさらに詳しく見てみると、それはsqlのシングルクォートのエスケープ処理ができていないことによる文法エラーということがわかった。マスターでプログラムの処理においてDBに登録する際にはエスケープ処理は行っているが、マスターに登録済みのデータはエスケープ処理後のデータであり、それをスレーブへレプリケーションするときにはもういちどエスケープ処理が必要ということになる。スレーブの設定でそういうのはあるのだろうか・・・・。

-mysql

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

mysqlのデータベースのテーブルから不要なフィールド(列)を削除

テーブルを再設計するために不要なフィールドを削除してみる。たしか前にフィールドを削除したときは、フィールドにインデックスが作成されている場合はフィールド削除の前にインデックスを削除しておかないとエラー …

no image

mariadbのポートを変更する

mariadbのコンフィグファイルであるmy.cnfにポートの設定を追加する。mysqldセクションとportを下記のように追加して再起動する。そしてmysqlにログインして show variabl …

no image

sennaのインストール

かなり嵌ったので備忘録。sennaをインストールする際、configureのオプションを指定しないと、デフォルトの文字コードはeuc-jpでconfigureをすることになる。mecabで文字コードを …

no image

mroongaよりsennaの方が検索速度が速い場合がある

DBのレコード件数1800~2000万件程度のテーブルで全文検索した場合に、mroongaを使って検索した時にやたら時間がかかった。大体3秒~10秒ほどselect count(*)を実行するのにかか …

no image

mysqlの運用時のトラブルと試行錯誤のメモ

条件 1分間にクエリの実行が30回〜60回程度発生する。 結果のテーブルは7フィールドの数千〜10万件レコード程度のテーブル mysqlのスペックはCPUがcore2duo,メモリが8GB,他のサービ …