まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

PCの不調の原因

投稿日:

PCが不調の原因はバルク品のメモリが全てだと思っていたが、HDDもその一因を担っていたことがわかった。Western Digitalの1TBを使っていたのだけれど、このHDDが原因でフリーズを繰り返していた。

  • データベースのテーブルがクラッシュしたりログのデータがおかしなことになっているのはメモリが原因
  • PCがフリーズを頻発するのはHDDが原因

HDDは普通に使っている限りそう簡単に壊れるものではないだろうと思っていたが、普通な使い方はそういえばしていなかった。かなりハードに読み書きをしていた。それが原因だろうと思うが1ヶ月程度で動作に異常が見られはじめ、PCを起動したままの状態で放っておいたら1日もたずにフリーズをしてしまうようになった。

amazonで購入してしまったので、購入から1ヶ月ちょっと経過した今では返品もできず・・・。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

kensington expert mouse 7.0 mac os X でmouseworksが起動できない件

環境 mac os X 10.4 cpu:core 2 duo 製品に付属してあるインストールCDの中にあるmouseworksは、intel CPU を使ったmacでは使用できない模様。下記サイトよ …

no image

本についたタバコの臭いを取る方法

扇風機を用意 適度な高さの椅子を扇風機の前に設置 タバコの臭いが気になる本を,扇風機の風がページに当たるように軽く開いて立てて置く 1日~3日間,中~強の強さで扇風機の風を当て続ける これでタバコの臭 …

no image

MSI Wind Nettop CD100の詳細 その2(マシンチェック編)

組み立て編はこちら→MSI Wind Nettop CD100の詳細(組み立て編) 先日組み立てたMSI Wind Nettop CD100にOSをインストールした。Linuxのdebianという名前 …

no image

Celeron dual-core E3300 のベンチマーク

Celeron dual-core E3300 を使って新たにPCを自作したので記念にcrystalmarkというベンチマークソフトを使ってのベンチマーク。 クロックはノーマル。 マザーボードはDG4 …

no image

メモ:桂馬

・前方2方向のみ進める。後退はできない。 ・進行方向のマスは、前方2マス左1マスの地点と、前方2マス右1マスの地点 ・周囲に敵味方の駒があっても飛び越えて進むことができる。 ・2段目より上には打てない …