まとまりのないブログ

something which something is something

ヤフオクまとめ

価格が上がりそうにないから終了直前に入札者全削除→オークション取り消し

投稿日:

ヤフオクでめちゃ腹が立っています。

出品者が入札価格が安いからと言って終了直前20分前ぐらいに取り消しました。こんなのおかしくありませんか?ヤフーさんに問い合わせた所、なぐさめの様な回答でした。違反では無い様ですが、フェアでないと思いませんか?

2013/5/1716:49:50
出品の取り消し;525円のペナルテイで済んでしまうのが、今のシステムです。

しかし、入札取り消し後、出品取り消し、再出品などを繰り返していれば、
違反行為ですから、遅かれ早かれ、ヤフーに制裁を受けるでしょうね。

>違反では無い様ですが、フェアでないと思いませんか?

思いますが、価格が低い以外の理由で出品取り消ししたい場合もある筈で、
その場合との区別が出来ずに困った事になりますね。

出品取り消しするくらいなら、出品するなって言いたいですが。

2013/5/1716:01:08
出品に入札があり、その入札者を削除してから出品を取り消すこともルール違反でもない。
罰金逃れの姑息な手段ではある。

ところでヤフオクにおけるフェアとは、なにを指して言うのかな?
規約に違反しない限りフェアとも言える。相手に不快感を与える
行為をアンフェアと言うのなら、取り引きの半分はフェアではない。
今回はアンタに金銭的な損害は一切与えていない。ただアンタが
勝手に腹を立てただけのことである。

2013/5/1716:11:08
>出品者が入札価格が安いからと言って終了直前20分前ぐらいに取り消しました。
それがあなたの思い込みと邪推ではないと言う証拠はどうやって示します?

>こんなのおかしくありませんか?
出品オークションの取り消しは出品者に認められている権利です。

>違反では無い様ですが、フェアでないと思いませんか?
フェアとは?少なくとも相手が常習しているのであれば問題であり違反という
判断もヤフオク側はし易いでしょうが、たった1度位ならば、商品の瑕疵に気付き
落札確定前に取り消しを実施しただけとも解釈できますよ。

出品者がペナルティの罰金もなく悪い評価もつかないというシステムの抜け道をついているところが落札者の納得がいかないところかもしれないね。

-ヤフオクまとめ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

ジャンク品と欠品は定義が違います!

落札者から 「 非常に悪い 出品者 」 と評価されました。 落札者からの コメント : 「商品説明」にある付属品が欠品。連絡したら、「それで全て」と回答。ならば返品したいと申し出たら、連絡が途絶えた。 …

no image

【理不尽】1円出品に終了間際に入札して落札したら悪い評価付けられた

終了間際に1円落札は違反なのでしょうか? この前、1円で落札した物があるのですが、落札してから相手から一度も連絡がこないで非常に悪い評価を付けられてしまいました。 また、出品者のコメントが「終了間際に …

no image

チャイムも鳴らさずにいきなり不在連絡票を置いていく配達員

85: 名無しさん@おーぷん 2014/07/20(日)20:53:48 ID:??? 宅配便を午前中指定にしていたが、 なかなか来ないなと思っていたら不在者通知メールが来ていた。 あれ、いつ来たんだ …

no image

時間5秒前に取り消しされたヽ(`Д´)ノウワァァァン

ヤフオクで、時間5秒前に取り消しされました。 希望落札価格、記載なしの商品でした。 「初めての方、評価の悪い方は削除させて頂く場合があります」と記載されていましたが、私はどちらにも該当していません。 …