7月2010

平易の読み

平易という熟語の読み方を長い間「へいえき」と勘違いしていた。正しくは「へいい」。安易や容易という漢字と同じような意味だから類推できるが,発音のしづらさからか無意識で「へいえき」だと決めつけていたのかもしれない。口語で平易という言葉はあまり使われないから間違いに気づくことがなかった模様。

そういえば「易」を「えき」と発音する言葉は易者ぐらいしか思いつかない。ファミコンの桃太郎伝説をやったことによるトラウマだろうか。

オークションストアの出品方法

エコアースspremacy3

なるほど。ページの作り方が上手い。長期的にオークションで多数の商品を出品していく場合に,出品物を効果的にアピールするには,このようにページ上部に特に目立たせたい商品画像を並べるのはかなり有効な気がする。ただの一枚の画像かと思いきや,それぞれリンクとなっていて出品のページに飛べるようになっていた。オークションストアで長期的に,継続して多数の商品を出品するという条件はつくが,その条件に一致する場合は是非とも参考したほうがいい思われる。

girsberger ギルスバーガー チェア

girsberger ギルスバーガー チェアgirsberger ギルスバーガー チェア
girsberger社の本革チェア。初めて聞いたが,ドイツの会社らしい。ドイツ製と言われれば堅牢そうな見た目のデザインからそう思える。ウィルクハーンやセダスとどこか通じるところがあるような気もする。ヴィトラはどこだっけ・・・。

アトピー性皮膚炎と食事と加齢による症状緩和

長年患ってきたアトピー性皮膚炎が治った。いや,治ったというか因果関係が判明して,原因となるものを避け続けることでアトピー性皮膚炎の発症を回避している。おそらく,原因となるものを摂取するとまた症状はぶり返すと思う。

年をとっていくにつれてアトピー症状は徐々に治まっていくと言われるが,本当だろうか。好き嫌いをせずになんでもバランスよく食べるというのはなんとなく良いことのように思えるが,何かの食材がアトピー性皮膚炎のトリガーになっているならばそうも言ってられないはず。一つ一つの食材を摂取してアウトかセーフか判定をするのも,あるいは有効な手段かもしれないが,やる人はいないだろう。

私の個人的なことでいえば,年をとって好きなものだけやいつも食べているものなど食に興味が薄れて,偏食を突っ走ることでたまたまアトピーの原因となる食材を発見することができた。(食べた直後には現れずに数時間経過して症状が出たりするから何が原因かわからなかった)。

どうでもいいことだけれど,私のアトピー性皮膚炎のトリガーはリンゴだった。調べてみたところリンゴアレルギーというのは珍しくないものらしい。

CSSのimportはメリット無し

もしかしてと思っていたが,やはりCSSのimportによる外部取り込みはサーバレスポンスを悪化させる。分割すれば記述の見通しはたしかに良くなる。しかしブラウザのレンダリングは全てのスタイルシートを読み込んでからとなるため表示までに遅延が発生する。1時間に数人が訪問する程度の規模のウェブサイトならば無視してよいが,1秒間に何回のアクセスという規模のウェブサイトでは絶対にimportでの取り込みは勧められない。
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ

スタイルシートでのデザインが上手い人はimportで4つ5つ外部取り込みというようなことをやってたりするが,真似してはいけない。

分割して記述した方が通っぽいかと思いきや,ちょっとアクセスが集中するともたなくなるようでは何の意味もないということがわかった。
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ

ちなみに,このサイトは今のところ外部スタイルシートをご丁寧に5つも取り込んでいたりする。アクセス数が少ないから問題になっていないだけで,やるべきではない。

Intel 82945G Express Chipset Family の解像度

現在私が使っているパソコンのマザーボードは,オンボードグラフィックのチップセットがIntel 82945G Express Chipset Familyというものを使っているらしい。このマザーボードは拡張性が乏しいためにグラフィックカードを追加するというようなことができない。で,このチップセットはどのくらいの解像度まで対応しているのかということをグーグルで調べてみたものの今一つわからない。とりあえず1680×1050ピクセルのディスプレイには対応をしている(今まで使ってた)。最近主流になってきたHDの1920×1080ピクセルのディスプレイには対応しているのかいないのか・・・と悩んでいたが,どうやら使える模様(今使ってる)。

FOXCONN R11S4MI-BA のベンチマーク

FOXCONN R11S4MI-BAAtom 330 1.6GHz
HDD 160GB
Memory 1GB

ダルトン(DULTON) スツール

ダルトン スツールダルトン:回転昇降式スツール
ダルトン社のスツール。個人的には聞いたことが無いメーカーだけれどこのスツールは良さそう。無駄が無い・・・。

株式会社ダルトン

起床の対義語は就寝か就床か

思うところあって少しずつ,対義語辞典のウェブサービスを作成中。

対義語とは有る単語と対になる反対の意味を持つ単語。たとえば平和の対義語は戦争で,自然の対義語は人工という具合に。単語の中にはそれ自身で対立する意味を持つものも有り,善悪や有無,遠近などの単語には対義語は存在しない。

で,起床の対義語は当然「就寝」だろう,と思っていたが,私の持っているパソコンの辞書には「就床」なる単語が対義語として挙げられていた。ここが悩ましい。起床の対義語として就寝が間違っているわけではないが,就床の方が漢字的にはしっくりくるような気もする。「起床する」や「就寝する」はありそうだが,「就床する」というのはあまり聞いたことが無い。goo辞書によると就床の説明に就寝という言葉があるが,逆はないことから就寝の方が一般的な言葉であると思われる。国語の試験で起床の対義語を問う問題があったら就寝と就床のどちらで答えても正解なのかそれが非常に気になる。特に辞典ウェブサービスを作るとなるとそれなりの精度が必要なのでなんとも。

あと,こういう細かな違いも気にしだすとキリがない。そもそも言語なんていうものはいい加減で傲慢にできているものだから多少の間違いは気にしないでいるのがいいかもしれない。
概要 - 詳細
概略 - 委細
概容 - 仔細