まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

730SCのカメラ機能

投稿日:

730SC-VGAソフトバンクのプリペイド携帯の730SCという機種のカメラ機能をテスト。カメラの画素数は1.3Mピクセル(130万画素)となっており最近のウェブカメラ程度の性能がある。撮影できる画像サイズは240*320、480*640、960*1280の3通りで、画像品質はエコノミー、ノーマル、ファイン、スーパーファインの4通り。右の画像は480*640のサイズでスーパーファインで撮影したもので、携帯カメラにしてはまずまずな画像品質と言える。内蔵メモリの容量では480枚ほどこの条件で撮影できる模様。他のモードも試してみたが、やはりカメラの性能が悪いためぼやけてしまう。撮影した画像は赤外線でパソコンに送るかメールで添付送信するしか外部へ送る手段が無い。それでわざわざAREA I (アイ) USB接続赤外線通信アダプタ Irda ver1.3 SD-IRU1Fというものを購入するはめになった。思いっきりアダプタと携帯を接近させないと通信できないようだが、赤外線通信とはこんなものなのだろうか。しかも遅いし(約20kbps程度)。

この携帯のカメラと赤外線通信のアダプタがあればでかいデジカメはいらなくなるかと淡い期待を抱いたが、おまけ程度のカメラ性能でちょっと厳しい印象。ネットオークションに出品する画像を撮影する程度ならなんとかいけそうな気はするが。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

たねや ふくみ天平を食べてみた

一言で言うとふくみ天平とは和菓子の最中。私は今まで記憶にはアイスクリームのモナカの方しか知らなかったのだけれども、本格的な和菓子の最中というものを土産でもらったので初めて食べてみた。ふくみ天平という和 …

no image

xbox360のリングランプが赤く点滅して故障した

xbox360は故障が多いという噂は聞いていたけれど、私の所有するxbox360もついにその時が来てしまった。本体の電源を入れると、電源ボタン回りのリングが赤い点滅状態になり起動ができなくなってしまっ …

no image

intel mac mini 2Ghz のベンチマークテスト

2.0GHz Mac mini (MB139J/A)をメモリを2GBへ増設した記念にベンチマークテスト。ベンチマークに使ったソフトはcrystalmarkというソフト。結果は下記の通り。fx55v/b …

鉄フライパンとテフロンフライパン調理結果に違いは出るか

2年前くらいから使用している鉄フライパン(クレープパン)でお好み焼きをまた最近焼き始めたところ、以前に比べて味がやたらと美味しく感じられるようになった。もちろん気のせいかもしれないが。前から作っていた …

no image

マザーボード上の緑色LEDの点滅

現象 電源スイッチを押してもBIOSが起動しない 電源をマザーボードに接続してみると緑色LEDが1秒間隔ほどで点滅をする 確認したこと マザーボードには故障などの異常は無し 電源ユニット自体にも異常無 …