まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

マンションが静かすぎて自分のキーボードのタイピング音が気になる

投稿日:

Filcoのマジェスタッチというブランドの茶軸と呼ばれるスイッチが使われているキーボードを愛用しているのだけれど、静かな環境だとタイピング音のカチャカチャ音が半端なく響くことに気付いた。隣でピアノとかギターを思い切り弾いてくれれば気にする必要もないのだけれど、夜間で確実に居るはずなのに物音がほとんどしないというおそろしいほど静かなこのマンションではさすがにこのやかましいキーボードは打てない。パンタグラフ式のキーボードを急遽注文することにしたが、マシになるだろうか・・・・。それでも駄目な場合はタッチパネルでソフトウェアキーボードで打つしかなくなるんだが、それはどうも。または最近のノートPCで主流のチクレットキーボードも音が出なそうでいいかもしれない。パンタグラフ式のキーボードを注文してから気付いたがこれとかいいかもしれない。

単身向けのマンションだからと思って上の階の人には挨拶に行ってない(´・ω・`)

キーボード到着

e794bbe5838f-0012FilcoのExcellio 桃カラー。・・・・うん、タイピング音はだいぶマシになった。スペースキーとエンターキーは乱暴に打つとさすがに音がするので気をつけないといけないが。

数日後

いきなりキーボードの不具合発生。

  • 突然全てのキーが反応しなくなる
  • NumLockキーも反応しなくなる。反応するときは妙な音が聞こえたりする。
  • ついでにマウスまで妙な動作になる
  • USBをつなぎ直したら直るときがある。直らなくて再起動しないといけないときもある。

・・・メーカーに問い合わせて交換へ。マジェスタッチを使ってるときはこんなことは起こらなかったのだけれども。

さらに数日後

すぐに交換品が届いたが、この交換品のキーボードも挙動があやしい。

  • 入力した文字が10回から20回繰り返し入力される時がある
  • 矢印キーが押しっぱなし状態となる時がある
  • プチフリが発生

私のマシンの方が駄目なのだろうか。XPをインストールして間もないしセキュリティ対策も施してあり、スペック的にもキー入力が遅延するほど悪いものではない。交換品のキーボードは動作確認で問題が無いということなのだが、しかし使えない。遅延はともかくキーボードが原因の誤入力はサーバを操作していると致命的になる。また別の静音キーボードを探すしかない。

さらに数日後

excellio momo が挙動不審なのでENERMAX キーボード ACRYLUX ブラック KB009U-Bを急遽注文。結局キーボードに1万使うのなら初めからsteelseriesの黒軸を買っておけばよかった。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

すごいパソコンデスク

VILAGRASA ARC 1. 2. 3.

no image

イーバンク銀行とジャパンネット銀行の口座数と預金残高の推移

イーバンク銀行とジャパンネット銀行の口座数と預金残高の推移が公開されているということを初めて知った。イーバンク銀行は律儀に毎月更新をしている模様。ジャパンネット銀行は毎年3月末の結果を公開している模様 …

no image

DDR2 800 と 667 の互換

DDR2 800MHzの規格のメモリをDDR2 667対応マザーに装着してみようとしたら,ビープ音が鳴って拒否された。下位互換はないのかなぁ。逆の,DDR2 667MHzの規格のメモリをDDR2 80 …

no image

サイコ18巻読了

ストーリー的にはあまり進んだ印象はない。最近のこの漫画はストーリーとかはどうでもよくて田島昭宇の描くカッコイイキャラクターを眺めるためだけの漫画になりつつあるような気がする。それだけが私がサイコを買い …

no image

Rakupon ラ・クーポン

http://event.rakuten.co.jp/coupon/ グルーポンの流行というものがよくわからない。楽天はずっと前から共同購入という形で割引するシステムを導入していたのに,今更のようにク …