まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

730SCのカメラ機能

投稿日:

730SC-VGAソフトバンクのプリペイド携帯の730SCという機種のカメラ機能をテスト。カメラの画素数は1.3Mピクセル(130万画素)となっており最近のウェブカメラ程度の性能がある。撮影できる画像サイズは240*320、480*640、960*1280の3通りで、画像品質はエコノミー、ノーマル、ファイン、スーパーファインの4通り。右の画像は480*640のサイズでスーパーファインで撮影したもので、携帯カメラにしてはまずまずな画像品質と言える。内蔵メモリの容量では480枚ほどこの条件で撮影できる模様。他のモードも試してみたが、やはりカメラの性能が悪いためぼやけてしまう。撮影した画像は赤外線でパソコンに送るかメールで添付送信するしか外部へ送る手段が無い。それでわざわざAREA I (アイ) USB接続赤外線通信アダプタ Irda ver1.3 SD-IRU1Fというものを購入するはめになった。思いっきりアダプタと携帯を接近させないと通信できないようだが、赤外線通信とはこんなものなのだろうか。しかも遅いし(約20kbps程度)。

この携帯のカメラと赤外線通信のアダプタがあればでかいデジカメはいらなくなるかと淡い期待を抱いたが、おまけ程度のカメラ性能でちょっと厳しい印象。ネットオークションに出品する画像を撮影する程度ならなんとかいけそうな気はするが。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

玉の候補手

・自玉に王手がかかっていないか  ・王手をかけている駒を味方の駒により除く  ・持ち駒で王手を遮断する(桂馬以外、香、飛車、角による遠距離からの王手)  ・玉自身で王手をかけている駒を取る  ・王手の …

no image

Blitzという名前のついたバルクメモリ

PCがやたらとフリーズするのでなんでだろうかと悩んでいた原因がわかった。アプライドの特価品メモリを使っていたのが原因だった。メモリの相性が悪かった、というより不良品のメモリであるというのが正しい表現だ …

no image

吉兆

自宅の車庫にツバメが巣作りを始めた。今までツバメに巣を作られたことがなかったので驚いた。縁起がいいと聞いたことがあるのでツバメに選んでもらえて嬉しい。 しかし、巣を作る場所に難がある。車庫の入り口の真 …

no image

SSL対応とSSL非対応

SSLとは簡単に言うと通信時の内容を暗号化するネットワークの通信手段。これにより第三者に通信内容を傍受されたとしても、暗号化されているためどのような内容か解読することが困難になる。ECサイト利用時にク …

no image

局・部・課などの単位についてのメモ

局・部・課というような単位について気になって調べてみたのでメモ。