まとまりのないブログ

something which something is something

linux

Your system had a kernel failure

投稿日:

fedora 11をインストールした。コアシステムだけでよかったんだけれど、フルパッケージしか見つからず5~6時間かけてようやくインストールを完了させた。ほー、これがfedoraのデスクトップか、と見とれている間もなく画面右下に「Your system had a kernel failure」というエラーがスライド表示された。そして、5分ぐらい経過した後にフリーズ。カーネルにバグが存在している、いや、インストール作業に失敗をしている、という警告。インストールCDの焼きに失敗しているかもしれない。今までなぜOSがフリーズするのかという原因を探っていたが、それがやっと見つかった。

このエラー表示を見るのは私は初めてではない。前にDebianのamd64でデスクトップ環境をインストールした後に同様の表示を確認している。その時は何かまずいような気はしていたが、一応動いているようなので気にしないで(それがいけなかったんだが)、サーバを構築作業をした。その時は動作確認だけに留めて、再度コアシステムのみで再インストールをしたのだった。cuiで操作をしている限り、インストールが正常にできているかどうかというのはコマンドが応答するかどうかという点でしかわからない。kernelにバグがあるとかインストールに失敗しているというのはわからず、syslogを見るとフリーズ直前の状況がわかるときもあるが、原因の根本的な、インストール失敗してカーネルがおかしいということまではわからない。

これでようやくフリーズの原因はバルク品のメモリとOSのインストール作業の失敗ということがわかった。HDDは問題無し(・・・とも言えない現象を後で確認してしまったが)。原因がわかったら後はそれを解決するのみ。バルク品のメモリは使わず、再インストール作業をする。OSはubuntuのamd64版を再インストールするOSに選んだ。インストール作業中にはあるステップでdebootstrapのエラーが発生するということがあった。パーティションの削除のステップまで戻って、LVMを指定でパーティションを作り直す作業をしてインストールを行うとエラーは出なくなった。インストール後は今のところ問題は起こっていない・・・が、しばらくは、1週間程度は様子見。

-linux

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

debianにsambaをインストール

root@cdn-project:/# apt-get install samba 途中で選択するステップが現れるので、ネットワークのグループ名を入力して、dhcpは今のところ私の環境ではつかっていな …

no image

Debianのcronスケジュールがrootで動かない

どうも動いていない模様。rootではなく一般ユーザであればcronスケジュールは動いている。しかし,rootではcronを設定してもその通りに動かない。Debianでは定期的にスケジュールをするにはa …

no image

LinuxにJavaをインストールするときのメモ

毎回Linuxをインストールした後にJavaをインストールするとき、手順を忘れて探し回っていたのでメモしておく。 ダウンロード ダウンロードページより最新の開発ツールをダウンロードする。Java SE …

no image

パソコンがフリーズする要因

パソコンがフリーズする要因は以下が考えられる。 主記憶(メモリ)に不具合がある場合 補助記憶(HDD、SSDなど)に不具合がある場合 OS・ソフトウェアに不具合がある場合

no image

debianのglibcのバージョン

atk-1.10.3をインストールしようとしていたらconfigure時にエラーが発生した。 checking for GLIB – version >= 2.5.7… *** ‘pkg-conf …