まとまりのないブログ

something which something is something

雑記・雑学

windows10の内蔵の時計がずれる

投稿日:

自作して4~5年つかているPCの内蔵時計がずれるようになった。手作業で同期をすればその時だけは正しい時間になるがまたしばらくするとどんどん遅れていってまったく時計として機能しない。ぐぐってなぜ時計が遅れるのかという理由も調べてみて、内蔵のボタン電池がそろそろ寿命が来てそれで遅れだしたのかな?と思って新品の電池に交換してもやはり遅れる。どうやらソフトウェア的な不具合ではなくマザーボードのハードウェアの不具合ではなかろうかと思い始めて、大分使ったからそろそろ新しいPCを新調するかと思ってふとそのマシンを見たら、側面にマグネットフックがくっついているのに気づいた。

←こんなやつ

もしかして、これのせいか?これを筐体の側面にくっつけて電源タップを固定していたのだけれど、その裏にはマザーボードが近距離で接している。マザーボードなどの基盤は磁力に弱いとは言われるがそのせいで内蔵の時計が狂ったという話はあまりきいたことはないが・・・、とりあえずすぐに固定していたマグネットフックを外して様子をみてみることにした。

外した直後から1日ぐらいはやはり時計の遅れが見られて、これが原因ではなかったか・・・と思っていたが、1週間ぐらい経過して確認してみると時計の遅れはない。断定はできないがもしかしたら磁石がマザーボードに悪影響を与えていたという可能性もあるかもしれない。win10の内蔵時計が遅れて困っている人はマザーボードのすぐ近くに磁石のようなものがくっついていないか確認してみるのも解決手段になるかもしれないのでお試しあれ。

-雑記・雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

古いスキャナをwinows10で利用する

windows xp 32bit対応のcanon製スキャナを入手したのだけれど、windows 10 64bit環境では対応するドライバやアプリケーションがインストールできないため使うためには一工夫す …

Optaneメモリを使ってみた&2.5インチHDDの使いみち

手持ちに2.5インチのHDD(容量500GB)があるが、何か使いみちがないか探ってみた。2021年現在では大容量SSDが当たり前でM.2規格のNVMe SSDという高速なSSDも登場している昨今にわざ …

cocos2d-x javascript no.2 タッチイベントの追加

イベントはシーンまたはレイヤー、スプライトに追加することができる。イベントを定義し、addListnerにてそのイベントと対象オブジェクトを設定することでタッチイベントを受けることができるようになる。 …

Lenovo s145 のメモリ増設

先日注文したLenovo s145が配達されたので早速初期設定とメモリ増設。製品型番は81UT00HRJPで一番安いモデルで約3万4千也。 裏面のネジを全て外すとメモリ交換ができるようになる。ネジの仕 …

no image

thinkpad r500とsl510の比較

似たようなスペックのthinkpad r500とsl510を利用することができたのでいろいろと比較してみる。SL510はその当時の製品ラインナップで最も低価格の製品という位置づけだった模様。R500は …