まとまりのないブログ

something which something is something

雑記・雑学

コロナ禍の読み

投稿日:

今更というか調べてなかったので確証がなかったので調べてみたが、「コロナ禍」の読み方はどうやら「ころなか」と読むのが正しいらしい。

コロナ禍 – Wikipedia

この「禍(わざわい)」という字はなんだか「鍋(なべ)」という時に見間違う可能性もありそうで誰かコロナ鍋とか読んでる人がいるんじゃないかとぐぐってみたら、いた。

コロナ鍋での社会福祉の学び – 長崎国際大学 (PDF注意)

「コロナ鍋での社会福祉」というタイトルでもしかしたらコロナ下でも元気になるような鍋料理の話でもしてるのかもとよんで見たら素で間違えてるんだが。

-雑記・雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

メルカリで梱包・発送たのメル便を分解した状態で発送した

フリマサイトのメルカリで出品して、梱包・発送たのメル便での発送をしてみた。品物はテーブルで結構な大きさがある。梱包・発送たのメル便は梱包を全部配送の人がやってくれて発送できるというサービスで梱包の仕方 …

no image

海外通販で注文したラズベリーパイゼロが届いた

pimoroniというラズベリーパイを中心に売っている海外の通信販売サイトで注文したラズパイゼロが届いた。注文から到着まで約1周間強といったところ。普通の通販と違って海外からなので最悪届かないんじゃな …

no image

swift – app内課金の実装

itunes connectやdeveloper centerで下準備は済ませているものとして。コードの実装部分のみ。課金の商品は1度きりの購入のよくある広告非表示の商品をイメージ。 処理の流れとして …

cocos2d-x javascript no.3 スプライトの大きさの変更

スプライトの大きさの変更 var sprite = cc.Sprite.create(“ball.png”); sprite.setTextureRect(cc.rect(0, …

no image

シンプルな家計簿(仮) バージョン0.940公開

シンプルな家計簿 バージョン0.940はこちらから https://www.crossdrive.net/wp/software/cdn-01 バージョン0.940の変更点は主にホームタブ画面の再構成 …