まとまりのないブログ

something which something is something

雑記・雑学

コロナ禍の読み

投稿日:

今更というか調べてなかったので確証がなかったので調べてみたが、「コロナ禍」の読み方はどうやら「ころなか」と読むのが正しいらしい。

コロナ禍 – Wikipedia

この「禍(わざわい)」という字はなんだか「鍋(なべ)」という時に見間違う可能性もありそうで誰かコロナ鍋とか読んでる人がいるんじゃないかとぐぐってみたら、いた。

コロナ鍋での社会福祉の学び – 長崎国際大学 (PDF注意)

「コロナ鍋での社会福祉」というタイトルでもしかしたらコロナ下でも元気になるような鍋料理の話でもしてるのかもとよんで見たら素で間違えてるんだが。

-雑記・雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

インテルSSDの歴史

発売日 品名 型番 規格 備考 2008/09 X25-M Mainstream SSDSA2MH080G1GN 2.5inch Serial ATA(3Gbps) MLC NAND,第1世代モデル, …

no image

ASUS INTEL H310 PRIME H310M-E R2.0 レビュー

H310M-Aとの違い H310M-Aは発売日が2018/12/20となっており、H310M-Eは発売日が2019/5/23 となっている。スペックではH310M-AとH310M-Eで変更点は見当たら …

no image

thinkpad r500とsl510の比較

似たようなスペックのthinkpad r500とsl510を利用することができたのでいろいろと比較してみる。SL510はその当時の製品ラインナップで最も低価格の製品という位置づけだった模様。R500は …

cocos2d-x javascript no.2 タッチイベントの追加

イベントはシーンまたはレイヤー、スプライトに追加することができる。イベントを定義し、addListnerにてそのイベントと対象オブジェクトを設定することでタッチイベントを受けることができるようになる。 …

no image

四国銀行がオンラインバンキングでハードウェアトークンを始めた様子

ワンタイムパスワード(ハードウェアトークン)の取扱い開始 | 四国銀行 四国銀行が振り込みと振替をオンラインバンキングでする場合にはワンタイムパスワードを必須にする様子。ハードウェアで短時間だけ有効な …