まとまりのないブログ

something which something is something

雑記・雑学

体がかゆくなる原因

投稿日:

体がかゆくなる原因・理由をググっていたらあまりにも多くて何がなにやらわからなくなった。食物アレルギーや乾燥肌や内臓系の疾患や何らかの栄養素が不足や、とにかくいろいろありすぎる。

肌の乾燥

肌が乾燥してバリア機能が失われることでかゆみが生じるというのはよくある理由の一つ。ではなぜ肌が乾燥するかというとその原因は多岐にわたる。季節性の乾燥によるものやあるいは体質によるものか原因の特定はなかなか難しい。

食物アレルギー

乳製品や卵などのタンパク質が原因で食物アレルギー体質の人はかゆみが生じることがある。多くの場合は食後すぐから数時間で影響が出る。

腎臓機能の低下

腎臓機能が低下している場合にもかゆみが生じる。タンパク質を分解して生じる老廃物を腎臓機能の低下によりうまく除去できなくなり、血管や皮膚に老廃物が留まってしまいかゆみが生じることになる。また、腎臓機能に障害があると乾燥肌になる場合があり、その結果としてもかゆみが生じる。

高血圧

日頃の食事で塩分の取りすぎにより高血圧の場合も腎臓機能の負担から体にかゆみが生じる。

その他

鉄分が不足しているとかゆみが生じる、ホコリやダニなどハウスダストが原因でかゆみが生じる、部屋が乾燥しすぎているとかゆみが生じる、亜鉛やビタミンが不足していると・・・その他いろいろ。

対策

かゆみの対策でできることといえば住環境を整える・食事内容を見直すことぐらいしか自分自身ではやりようがない。

  • タンパク質をできる限り摂らないようにする(肉・卵・乳製品・豆類)
  • 塩分を控える
  • 水分を適切にとる

所感

ヴィーガンのような食生活をすればからだのかゆみという問題からは避けることができるかもしれない。米やパンにもタンパク質は含まれているためタンパク質を0にするのは不可能であるのでできるかぎり避けるという目標で食生活を考える必要がある。食パンとジャムとブラックコーヒーだけ摂ってればかゆみの問題は生じなく生きていくことはできるがなんとも味気ないというか。酒は飲んでも大丈夫だけどつまみはNG。

-雑記・雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

楽天ひかり回線でのipv6対応ルータを使った自宅サーバ環境の構築についての雑文

単なる雑文。誰かの参考になるかどうかは不明。 楽天ひかりを契約してPPPOEによるipv4でのネット接続は問題なく運用できていたが、速度面で不安定なため高速なネット環境を実現したかったので新しくipv …

no image

日本が突然バドミントン強豪国になったのはラリーポイント制のせい

バドミントンのラリーポイント制の導入 2006年に競技規則が改正されラリーポイント制が正式に導入された。 http://bmuseum.g1.xrea.com/SHORUI/a1.files/Rule …

no image

BIGLOBEモバイルに電話認証が追加されていた件

※認証は通話料無料でできるように改善された模様 契約しているのビッグローブの管理画面にログインしようとしたらいつの間にか電話認証を求められるようになっていた。 マイページの「お客さま情報」にアクセスす …

no image

Raspberry pi zero と Banana pi の比較

小型のシングルボードコンピュータであるRaspberry piは割とパソコン好きには有名だが、Banana piというラズパイのパクリのようなものが存在するらしい。スペックを比較してみる。 名称 Ra …

no image

No space left on device デバイスに空き領域がありません

Ubuntuサーバーでファイルをmvしようとしたとき、No space left on device となってファイルの移動コマンドを受け付けないようになってしまった。移動できない場合の原因として主な …