まとまりのないブログ

something which something is something

Tips 雑記・雑学

古いスキャナをwinows10で利用する

投稿日:

windows xp 32bit対応のcanon製スキャナを入手したのだけれど、windows 10 64bit環境では対応するドライバやアプリケーションがインストールできないため使うためには一工夫する必要がある。

私がやってみたのは

  1. Virtual boxをインストール
  2. xp 32bit仮想環境を構築してxpをインストールする
  3. xp 32bit環境を構築後にスキャナのドライバとアプリケーションをインストールして使う

という感じで、一応使えるようにはなった。これをやるにはwindows xpのインストールディスクを持っていないとだめなのですぐにだれにでもというわけにはいかない。仮想環境の構築という作業をはじめてやってみたのだけれど意外と面倒くさくてある程度のPCスキルが必要な気がする。素直にxpがインストールされているマシンを用意するか別のubuntuなどのosがインストールされているマシンなどで利用するなどが簡単かもしれない。

-Tips, 雑記・雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

OPSKINSがSteamアイテムのトレードを停止

Steamのゲームでプレイヤーが所有するスキンアイテムをトレードするウェブサイトのOPSKINSがValveによりアカウントを凍結されることになるらしい。ValveとはSetamの運営会社であり、OP …

no image

asianetcom.netって

asianetcom.netというホスト名がついたアクセスが多数apacheのログに記録されていた。どうも百度関係のクローラーであるらしいが,なんか気味が悪いのでこれもアクセス制限をしてみる。apac …

no image

jdbc はこのコンテキストにバインドされていません

java.lang.Exception: failure:名前 jdbc はこのコンテキストにバインドされていません JAVA/Tomcatでまたこのエラーが発生した。Tomcatとmysqlを接続す …

no image

Tomcatアプリケーションにおけるクラス利用

って必要性がないような気がする。JAVAなのでクラスは作成して利用することができるがTomcatアプリケーションはクラスを自分で作ってまで実装するような複雑なシステムにはならないような。同じことはPH …

世界各国の婚姻件数と離婚件数

適当に調べたもの。調査年代は各国で統一はされていない。現時点(2018年)で調査できるデータのなるべく新しいもの。 離婚率1 = 離婚件数÷婚姻件数×100 離婚率2 = 離婚件数÷人口×1000 国 …