まとまりのないブログ

something which something is something

mysql

eclipseのプロジェクトのソースファイルが全部消えた

投稿日:2021年2月17日 更新日:

eclipseで普通にデバッグ作業していただけなのにいきなりワークスペースのプロジェクトのフォルダ内のファイルが全部消えた。今までこんなことは経験がなかったので焦った。

消えるきっかけとなった原因

jdbcのドライバを間違って接続しようとしたときに発生したような気がするが、定かではない。具体的にはmysqlのDBに対してmariadbのドライバで接続しようとしたら、その結果は当然接続はできないわけだけれど、特にそれに関するエラー表示もなくいきなり全消しになった。ぷよぷよかよ。そんなことでソースファイルが消えるはずがないと思うが他に思い当たることがない。

幸い、ソースファイルは復元することができた。eclipseのパッケージエクスプローラから中身が全部消えてしまったプロジェクトを右クリックして、ローカルヒストリーからの復元を選択すると以前のソースファイルが残っていてなんとか復元することができた。(速攻でバックアップとったけれども)

で、復元したプロジェクトでもう一回同じこと(mariadbのドライバでmysqlDBに接続)してみたらまた消えた。まさか再現できるとは思わなかった。バックアップとっていたので今度は楽に復旧できたが、さすがにもう一回やる気にはならない。古いバージョンのeclipseを使っているせいかもしれないがjdbcドライバーでDBに接続しようとしてそこでエラーとかソースのリロードとかがあったらこの全消しが発生するような気がする。mariadbのドライバとmysqlのドライバを併用して切り替えて接続するとかいうのはeclipse的に何かまずいのかもしれない。

-mysql

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

UbuntuのMySQLの起動と停止

UbuntuにMySQLをソースから/usr/local/mysqlにインストールした場合。

no image

結果の行数をカウントする

mysqlで結果の行数をカウントするsql文は、 seletc count(*) from foo; で取得するのが最も簡単ではあるけれど、レコード数が膨大な場合にはパフォーマンスの面で問題になる場合 …

no image

mroongaよりsennaの方が検索速度が速い場合がある

DBのレコード件数1800~2000万件程度のテーブルで全文検索した場合に、mroongaを使って検索した時にやたら時間がかかった。大体3秒~10秒ほどselect count(*)を実行するのにかか …

no image

マシンスペックとデータベースのパフォーマンスの関係

マシンが高性能であればあるほど良いに越したことはないが、データベースソフトウェアのパフォーマンスにおいてはマシンの高性能化はあまり意味があるとはいえない。データベースのパフォーマンスを向上させるために …

no image

全文検索エンジンmroongaを使ってみた

sennaをビルドして使っていたのだけれど、レコード件数と速度に限界を感じてきていたのでその後継といわれるmroonga3.04を使ってみた。使ってみた感想は、mroongaストレージエンジンでの全文 …