まとまりのないブログ

something which something is something

雑記・雑学

BIGLOBEモバイルに電話認証が追加されていた件

投稿日:2020年12月2日 更新日:

※認証は通話料無料でできるように改善された模様

契約しているのビッグローブの管理画面にログインしようとしたらいつの間にか電話認証を求められるようになっていた。

マイページの「お客さま情報」にアクセスすると電話認証が求められます。なぜですか

なりすまし等による不正利用防止を目的としたセキュリティ強化のため、2020年6月4日以降、個人情報を扱うBIGLOBEの特定サイト(マイページー「お客さま情報」など)において、初回のログインやアクセス時に「電話認証」が必須となりました。

SMS発信とかメールアドレスでとか普通は認証で使われるのになぜ電話認証なのか謎。たかが管理画面にログインするのに電話認証は大げさすぎると思う。

音声通話SIMの電話番号から電話認証はできますか

BIGLOBEモバイルの音声通話SIMの電話番号は、登録電話番号に自動的に登録されません。

登録している電話番号の意味がよくわからなかったが契約しているビッグローブの電話番号からの発信では認証ができないということらしい。初見だとこれはわからないだろ。なんで認証できないんだろうって何度もかけ直すことになってしまった。私の場合は固定電話の番号を以前登録していたらしくてそれで認証が通った。認証に使われるって説明された覚えはないままに登録しているからそりゃわからんわ。

電話認証に通話料はかかりますか

認証用電話番号に電話をかける際の通話料は、お客さま負担となります。

勝手に電話認証を必須にしておいてその際の料金はこちら側負担って勘弁して。せめてフリーダイアルか認証要否を客側で判断かSMS発信での認証に変えるかなんかいろいろと方法はあると思うのだが。幸い電話認証しなくても料金の確認とかはなんとかなるので構わないがあまり印象がよくない。

-雑記・雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

swift – app内課金の実装

itunes connectやdeveloper centerで下準備は済ませているものとして。コードの実装部分のみ。課金の商品は1度きりの購入のよくある広告非表示の商品をイメージ。 処理の流れとして …

Optaneメモリを使ってみた&2.5インチHDDの使いみち

手持ちに2.5インチのHDD(容量500GB)があるが、何か使いみちがないか探ってみた。2021年現在では大容量SSDが当たり前でM.2規格のNVMe SSDという高速なSSDも登場している昨今にわざ …

no image

日本が突然バドミントン強豪国になったのはラリーポイント制のせい

バドミントンのラリーポイント制の導入 2006年に競技規則が改正されラリーポイント制が正式に導入された。 http://bmuseum.g1.xrea.com/SHORUI/a1.files/Rule …

SteelSeries Flux の良さを語る

私が愛用しているSteelseriesのfluxという名前のヘッドセットについてあまりにも良いのでその良さをまとめる。同じ名前でイヤホンタイプも販売されていたようだがここでは頭に装着するヘッドホンタイ …

no image

WebARENAの月額360円サーバを契約してみた

WebARENAのVPSクラウドの月額360円コースを契約してみた。初期費用はいらないみたいだしテスト環境にちょうどいいかなと思って。必要なくなれば解約するつもりだけれど気に入ったらそのまま使い続けて …