まとまりのないブログ

something which something is something

雑記・雑学

BIGLOBEモバイルに電話認証が追加されていた件

投稿日:2020年12月2日 更新日:

※認証は通話料無料でできるように改善された模様

契約しているのビッグローブの管理画面にログインしようとしたらいつの間にか電話認証を求められるようになっていた。

マイページの「お客さま情報」にアクセスすると電話認証が求められます。なぜですか

なりすまし等による不正利用防止を目的としたセキュリティ強化のため、2020年6月4日以降、個人情報を扱うBIGLOBEの特定サイト(マイページー「お客さま情報」など)において、初回のログインやアクセス時に「電話認証」が必須となりました。

SMS発信とかメールアドレスでとか普通は認証で使われるのになぜ電話認証なのか謎。たかが管理画面にログインするのに電話認証は大げさすぎると思う。

音声通話SIMの電話番号から電話認証はできますか

BIGLOBEモバイルの音声通話SIMの電話番号は、登録電話番号に自動的に登録されません。

登録している電話番号の意味がよくわからなかったが契約しているビッグローブの電話番号からの発信では認証ができないということらしい。初見だとこれはわからないだろ。なんで認証できないんだろうって何度もかけ直すことになってしまった。私の場合は固定電話の番号を以前登録していたらしくてそれで認証が通った。認証に使われるって説明された覚えはないままに登録しているからそりゃわからんわ。

電話認証に通話料はかかりますか

認証用電話番号に電話をかける際の通話料は、お客さま負担となります。

勝手に電話認証を必須にしておいてその際の料金はこちら側負担って勘弁して。せめてフリーダイアルか認証要否を客側で判断かSMS発信での認証に変えるかなんかいろいろと方法はあると思うのだが。幸い電話認証しなくても料金の確認とかはなんとかなるので構わないがあまり印象がよくない。

-雑記・雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

tensorflow 1.5 をインストールしようとしてみたが断念

最新のtensorflowのバージョンは現在のところ2.4がリリースされているが、バージョン1.6以降のtensorflowはAVX(Advanced Vector Extensions)をサポートし …

no image

thinkpad ls510のcpuの換装について

現在より約10年以上前に発売されたthinkpadの機種であるsl510というモデルのcpuを交換してみた。 現在装着されているcpuはceleron dual core t3000という型番のものが …

no image

Asrock Phantom Gaming 4 B365M にPS/2端子があるのに気付いた

1年ほど前に購入したAsrock Phantom Gaming 4 B365Mのバックパネルをふと見てみたらPS/2端子が存在していたことに今更ながら気付いた。一応第8・9世代対応のマザーでそこそこ新 …

Steamのゲームのアップデートが終わらない

ゲームのアップデートをダウンロード中に再起動してから調子がおかしくなった。Steamを起動するとどんな設定をしたとしてもアップデートのダウンロードを開始してしまい中断をボタンを押しても無視される。どう …

no image

windows10の内蔵の時計がずれる

自作して4~5年つかているPCの内蔵時計がずれるようになった。手作業で同期をすればその時だけは正しい時間になるがまたしばらくするとどんどん遅れていってまったく時計として機能しない。ぐぐってなぜ時計が遅 …