まとまりのないブログ

something which something is something

雑記・雑学

ドコモを解約したらsimロック解除手続きできなくなった

投稿日:2020年11月26日 更新日:

simロックされたドコモの端末はmydocomoから手続きすることでロック解除することができるらしいが、ドコモ解約後は登録情報が即刻削除されてしまうためmydocomoからの手続きが行えなくなる模様

解約したあとにmydocomoの情報が消去されるというのはわかる。だが、ドコモショップで解約手続きしたそのすぐ後で消去されて使えなくなるというのはどうなのだろうか。当該月の料金を支払ってめでたく契約を解約というのだと思っていたが、いきなり消去されてしまったのでsimロック解除の手続きをしようにも一切mydocomoに情報が残っていないのでやりようがない。もちろん解約手続きした日以降の締日までの料金も日割り計算されることなく請求される。

mydocomoに一応のところログインはできる。電話番号とドコモメールが消去されて使えなくなってしまっていて実質できることはなにもない。契約の個人情報も全部消されて残っているのは直近数ヶ月の支払料金の推移とマイショップの店舗名ぐらい。simロック解除しようと思っていた端末の情報も当然のようにない。

試しにsimロック解除の手続きをやってみようとしたら、

という感じで進めない。2段階認証でセキュリティコードを受信する必要があるが、それを受信するメールアドレスと電話番号がないのでどうしようもない。ソフトバンクを解約したときは解約後もう少し猶予があったと思ったがドコモは厳しい印象。

残債有りの端末をsimロック解除するのはどうすればいいのだろうか。解約手続きしたらmydocomoからの申込みはできなくなるし、残債を精算してからじゃないとsimロック解除はできない。残債がある場合は解約手続きのときに残りを一括で払うことになる。残債有り端末はどうあってもウェブからのsimロック解除手続きは困難な予感。

まとめ

  • ドコモのsimロック端末をウェブで解除手続きするのは解約手続き前に行うこと。3000円支払えばドコモショップで解除することもできるとのこと

-雑記・雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Steamのゲームのアップデートが終わらない

ゲームのアップデートをダウンロード中に再起動してから調子がおかしくなった。Steamを起動するとどんな設定をしたとしてもアップデートのダウンロードを開始してしまい中断をボタンを押しても無視される。どう …

SteelSeries Flux の良さを語る

私が愛用しているSteelseriesのfluxという名前のヘッドセットについてあまりにも良いのでその良さをまとめる。同じ名前でイヤホンタイプも販売されていたようだがここでは頭に装着するヘッドホンタイ …

世界各国の婚姻件数と離婚件数

適当に調べたもの。調査年代は各国で統一はされていない。現時点(2018年)で調査できるデータのなるべく新しいもの。 離婚率1 = 離婚件数÷婚姻件数×100 離婚率2 = 離婚件数÷人口×1000 国 …

no image

ANAREA Battle Royale というバトロワゲーが事実上開発中止になっている件

ANAREA Battle Royaleとは? ANAREA Battle Royale https://store.steampowered.com/app/1103950/ANAREA_Battl …

no image

更新プログラムを確認しています・・・が終わらない問題

またこの問題で嵌まってしまう。前にも苦しんだが、今日OSを再インストールしてみたところやはり苦しんでる。いろいろググって調べてみたんだがどうにも進まなかったが、なんとか先に進むことができたので誰かの役 …