まとまりのないブログ

something which something is something

Tips

Redisに登録したデータが消える

投稿日:2020年11月7日 更新日:

消える。とにかく消える。expireを設定しておいてもその期限前に消える。マシンのメモリの上限に達しているわけではなさそうなのだが、ある程度登録データが溜まってきたらごっそり消える。なんでだ。noevictionに設定すればさすがに消えないようだがそれ以外だと意味不明理不尽に消されてしまう。

わからないこと

  • 一定時間経つと消えるようになっているのか?
  • 消えたのはやっぱりシステムメモリに上限が来てしまったからか?
  • 設定したメモリ容量の上限に達していなくても一定時間アクセスされないと消えるのか?
  • saveしないようにすると定期的にきえるようになるのか?

とにかくわからない。永続化は必要ないのでmemcachedのように保存しないように設定して運用していたがそれがだめだったのだろうか。とりあえず保存する設定でも試してみるがわけわからん。

-Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

importerror: No module named cryptography.hazmat.backends paramiko

備忘録。paramikoをインストールしてpythonで実行してみようとしたらimporterror: No module named cryptography.hazmat.backendsというエ …

no image

pythonの配列と配列に似たようなものについて

pythonの配列 配列の宣言 list = [] pythonでは配列のことを主にリストと呼ぶ。 配列の要素への代入 list = [0,1,2,3,4] 配列の要素へのアクセス print(lis …

no image

xreaサーバーの管理画面からphpMyAdminにログインできない

2~3日嵌った。管理画面に書いてある説明が悪すぎる。なんどphpMyAdminにログインを試みても、 エラー #1045 – Access denied for user ‘n …

楽天ひかり回線でのipv6対応ルータを使った自宅サーバ環境の構築についての雑文

単なる雑文。誰かの参考になるかどうかは不明。 楽天ひかりを契約してPPPOEによるipv4でのネット接続は問題なく運用できていたが、速度面で不安定なため高速なネット環境を実現したかったので新しくipv …

no image

twistedをバックグラウンドで起動させる

twistedのプロセスとして起動させてバックグランドで実行できるようにする。そうしないとターミナルをずっと立ち上げたままにしておかないといけないのでそうせざるをえないというか。それを可能にさせるのが …