まとまりのないブログ

something which something is something

Tips

Redisのクラスター機能を使ってみた

投稿日:

Redisとは

インメモリで動作するKey-Value型のデータストレージソフトウェア

Redisのクラスター機能

redisを機動しているサーバ複数でクラスターを組むことができ、負荷分散、耐障害に強くなるという特徴がある。

Redisのクラスターのメリット

  • データ書き込み時の負荷分散を行える
  • マスタースレーブ構成の場合、マスターに障害が発生するとスレーブがマスターに昇格して代わりになることができるという機能が使える

Redisのクラスターのデメリット

  • マシン台数が多く必要になる。マスターのみの構成なら最低3台、実運用するなら耐障害を考慮したマスタースレーブ構成に必然的になると思われるがその場合だと最低6台のマシンが必要になる。

メモ

一応動くかどうかテストはしてみた。マスターのみの構成でも最低でサーバ3台用意しないといけないのでなかなか大変だったが、それにしてもこのRedisのクラスターというのはどこの大規模システムで使うことを想定しているのだろうか。最低でも6台のマシン(各マスターとスレーブ)をキャッシュサーバとして使うことを許されるシステムだとしたら全体だったら何十台のサーバが稼働することやら(@ . @)クラクラ

クラスターじゃなくてもっとシンプルにマスターとスレーブのみの構成なら2台でいけるんじゃないか?と思ったが、その場合だとRedis Sentinelという監視用のサーバ3台が別途必要になってきてそれでも最低5台必要ということになる。

Redisクラスターにうってつけのマシンといえば、ラズベリーパイ4B 8GBモデルかもしれない。ラズパイにメモリ8GBも何に使うんだろ・・・と思っていたが、キャッシュサーバとしてこれほど適した用途はないんじゃないだろうか。サーバだけれどキャッシュ用途なのでECC機能は必要ないという点も丁度いい。この性能のキャッシュサーバをAWS ElastiCacheで複数台契約しようとすると恐ろしい金額になる。

-Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

コンピュータ将棋の思考ルーチンを検討

実際に人間が対局する場合の次の1手をベースに検討してみる。次の1手を検討する場合のチェックポイント。 ・相手玉に詰みがあるか ・自玉が王手がかかっているか ・自軍の駒で敵駒の利きが入っている駒はあるか …

no image

サーバにトラブルが発生してウェブサービスが提供できない場合の正しい対処法

ウェブサービスを提供しているサイトでサーバに障害が発生して,一時的にサービスを提供することができない場合の管理者としての正しいと思われる対処方法。

Windowsに古いバージョンのPHPをインストールする方法

Windowsでphpの実行環境を構築する時の話。筆者はPHP初心者なので詳しいことはよくわからない。PHPはバージョンがいくつか存在していて、バージョンによっては使えるライブラリがなかったりしてロー …

no image

海外通販サイトPimoroniで注文した

ラズベリーパイなど電子機器を販売しているイギリスの通販サイトpimoroniで注文した商品が届いた。注文した時に発送方法を選ぶことができ、一番安いのは追跡無しのRoyalMailというやつでその次がそ …

no image

さくらVPSでFTP接続とファイル送受信ができるようになるまで

1.さくらVPSにOSをUbuntuでインストール 2.SSHで接続する(ユーザーはubuntu、パスワードはインストール時に設定したもの) 3.vsftpdをインストール(apt-get insta …