まとまりのないブログ

something which something is something

Tips

Redisのクラスター機能を使ってみた

投稿日:

Redisとは

インメモリで動作するKey-Value型のデータストレージソフトウェア

Redisのクラスター機能

redisを機動しているサーバ複数でクラスターを組むことができ、負荷分散、耐障害に強くなるという特徴がある。

Redisのクラスターのメリット

  • データ書き込み時の負荷分散を行える
  • マスタースレーブ構成の場合、マスターに障害が発生するとスレーブがマスターに昇格して代わりになることができるという機能が使える

Redisのクラスターのデメリット

  • マシン台数が多く必要になる。マスターのみの構成なら最低3台、実運用するなら耐障害を考慮したマスタースレーブ構成に必然的になると思われるがその場合だと最低6台のマシンが必要になる。

メモ

一応動くかどうかテストはしてみた。マスターのみの構成でも最低でサーバ3台用意しないといけないのでなかなか大変だったが、それにしてもこのRedisのクラスターというのはどこの大規模システムで使うことを想定しているのだろうか。最低でも6台のマシン(各マスターとスレーブ)をキャッシュサーバとして使うことを許されるシステムだとしたら全体だったら何十台のサーバが稼働することやら(@ . @)クラクラ

クラスターじゃなくてもっとシンプルにマスターとスレーブのみの構成なら2台でいけるんじゃないか?と思ったが、その場合だとRedis Sentinelという監視用のサーバ3台が別途必要になってきてそれでも最低5台必要ということになる。

Redisクラスターにうってつけのマシンといえば、ラズベリーパイ4B 8GBモデルかもしれない。ラズパイにメモリ8GBも何に使うんだろ・・・と思っていたが、キャッシュサーバとしてこれほど適した用途はないんじゃないだろうか。サーバだけれどキャッシュ用途なのでECC機能は必要ないという点も丁度いい。この性能のキャッシュサーバをAWS ElastiCacheで複数台契約しようとすると恐ろしい金額になる。

-Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

eclipseでtomcatプロジェクトの作成

Javaとtomcatはインストール済みであることを前提とする。 eclipseのインストール eclipseの日本語化 tomcatプラグインをeclipseにインストール tomcatプロジェクト …

no image

Internet Explorer11がやたら重くなった

マザーボードのcmosクリアとかセッティング初期化とか色々やっていたらInternet Explorer11(以下ie)がやたら重くなった。重くなったというか、HDDアクセスランプが点きっぱなしで一時 …

no image

pythonの配列と配列に似たようなものについて

pythonの配列 配列の宣言 list = [] pythonでは配列のことを主にリストと呼ぶ。 配列の要素への代入 list = [0,1,2,3,4] 配列の要素へのアクセス print(lis …

no image

firefly ROC-RK3566-PC のメモリがECC使ってる模様

ROC-RK3566-PC fireflyというメーカー(ブランド?)のSBCの新しい製品でROC-RK3566-PCという型番の製品が新しく発売された様子。CPUはRockChip RK3566 C …

no image

Yahoo!オークションに落札相場を検索する機能が登場

Yahoo!オークションに落札相場を検索するための機能が新たに追加された模様。オークションの出品マスターというYahoo!オークションの独自のシステムにおける特典の一部として提供され、条件をクリアして …