まとまりのないブログ

something which something is something

mysql 交差運転日記

Blitzという名前のついたバルクメモリ

投稿日:

PCがやたらとフリーズするのでなんでだろうかと悩んでいた原因がわかった。アプライドの特価品メモリを使っていたのが原因だった。メモリの相性が悪かった、というより不良品のメモリであるというのが正しい表現だと思うが、とにかくメモリがまずかった。

mem-1メモリ自体に情報はあまりなく、Blitzという名前が表面に確認できることと、これがDDR2-800 1GB 240PINという規格のメモリであるということ以外はよくわからない。このメモリのタチの悪いところは、購入後3~4日は特に問題が起こらず動作をするというところ。だから、PCに不調が起こってもメモリが原因であるということに気づきにくい。私の場合はさらにメモリで失敗した経験が無かったことと、自作PCを何度か組んで調子に乗っていた慢心もあり、不調の原因にメモリ自体の欠陥という可能性を想定していなかった。

フリーズした原因をインストールしたソフトウェアやOSが原因かとはじめ疑っていたが、再インストールなどを繰り返してもフリーズは一向に直らない。フリーズする間隔ははじめは3~4日は異常は起こらないが、次第に1日毎に起こり始め、最悪1~2時間でフリーズが発生するようになる。

mem-2メモリには667MHzや800MHzなど速度の規格がある。私のPCではその速度が違うメモリを混在させて使用していたため、それが原因でフリーズが起こっているのだと見当はずれのことを考えていた。で、メモリの速度を800MHzのものに統一してみたらフリーズは治まるんじゃないかと思ってまたメモリを買い求めてアプライドへ行くことにした。買ったのはまたしても特価品。今度はGold Keyという名前のついた、得体の知れないバルク品。2GBを2枚買って、はじめにこれだけを挿してPCを起動してみた。これが、起動して1分でフリーズをするというわかりやすい不良品だった。この時点でようやくフリーズが連発する原因がメモリであるということに思い至った。バルク品のメモリがフリーズの原因である証拠に、PCに購入時から装着されていたkingstonのメモリのみで起動したらフリーズは一切起こらなかった。バルク品のメモリはハイリスクすぎる。特にBlitzとGold keyという名前のついたメモリは。最低でもトランセンドかkingstonのメモリを選択するのが無難だろうと思う。

メモリを返品へ

買ったばかりのGoldkeyとラベルされたメモリは、起動直後にフリーズするという具合なので即日返品してもらうために店に向かった。メモリを購入するときは通販などでは相性保証が有料サービスとしてある場合がある。私の場合は実店舗に出向いて購入したので、そういうサービスの存在があるのかどうかわからないまま購入してしまったが、購入したその日に返品を依頼したので、まあ、いいだろうという感じで返品を受け付けてもらうことができた。相性保証のサービスなどが有料で存在していたとしたら、ゴミ同然のメモリを手に呆然としていたかもしれない。それにしてもアプライドの店員の対応を見る限り、2~3日あとで返品をしに行っても突っぱねられそうな雰囲気だったが。本心はついでにBlitzの方も返品したいところなんだが。

不具合のあるメモリと不具合のないメモリを混在させてPCを起動したら、一応起動はするというものなのだろうか。Blitzメモリだけで起動を試してみたらビープ音が鳴りまったく立ち上がらないという現象を確認した。疑心暗鬼になりそうだが新しいメモリを購入してきたらそのメモリだけで動作テストをすることが必要かもしれない。

-mysql, 交差運転日記

執筆者:


  1. アンパンマン より:

    貴殿の上記情報を読ませていただき、勉強になりました。
    当方も同じく「Blitz」なるバルク品メモリが安いからという理由で手を出したのが一年前・・・良く一年間作動していたなぁ~と思うほど仕事をしてくれていましたが、一ヶ月ほど前に、突如、ビープ音と共にフリーズやら強制終了やらと・・・
    てっきり、マザーや電源に問題でも・・・って予測で交換したり、検証したりの毎日でした(疲れました~)。
    もう少し早く貴殿の情報に目を留めていれば・・・と後悔です。

    やっぱり、「電源とメモリには金をかけろ」の鉄則ってPC自作のセオリーにあるのですね。

  2. nakahira より:

    私もバルク品のメモリのおかげで少なくない時間を無駄にしました。さすがに懲りてあれ以来バルクメモリは買っていないです。

  3. チャッピー より:

    私も同様の症状がでました。しばらく使用してなかったので、買取依頼してもらいましたが、2枚中1枚が、チェックで不良品と言われました。
    安いメモリーはリスクがあります。、

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

英語vs日本語のメールのやりとり

どこの誰かわからない人から英語でメールが送られてきた。内容はソフトウェアの脆弱性についてどうのこうのと書いてあった。私の英語力はいまひとつなので、大体こんな感じの内容が書いてあるんだろうな程度にしかわ …

no image

単3乾電池の重量

マウスをコード式からマイクロソフトのワイヤレスマウスに変えた。動作には単3乾電池1本が使われている。今のところはエネループを使うつもりでいるのだけれど、単3乾電池というものの重量には違いがあるのかどう …

no image

モンスターハンターポータブル2ndG

評判につられて買ったものの,何が面白いのかわからないまま放置していたモンハンを再開。どうやってもフルフルという巨大化け物が倒せなかった。これを倒さない限り次のクエストに進めないため足止めをくって何十時 …

no image

kevi3d_6

背もたれ部分

no image

googleの検索結果からの訪問者がfavicon.icoのみ取得

アクセスログを見てみると、ページに訪問しないでgoogleの検索結果からfavicon.icoファイルを取得するログのみ記録されているのが最近多くみられるようになった。参照元は検索結果のページとなって …