youtubeに公開されている動画を保存する方法がないかと調べていたら、RealPleyerという名前のマルチメディア再生用のソフトウェアとinternet explorerの二つを使うことで可能になる模様。あまりにもあっけなく保存できてしまって驚いた。youtubeの動画を変換するサイトやエンコードするソフトなどもあるようだけれど、realplayerを使うことが一番簡単に保存できるんじゃないかと思われる。
やり方は、
- internet explorer6を起動する。(7以上は未確認。多分、できるだろうと思う)
- youtubeのサイトへアクセスして、保存したい動画ページを開く。
- マウスを動画の上に持っていき、右クリックを押す。すると、右クリックメニューの中に「このビデオをリアルプレーヤーにダウロード」という項目がある。それをクリックする(画像参照)。今後は、マウスを動画の上に乗せるだけでこのビデオをダウンロードというボタンのようなものが動画右上あたりにスライドして出るようになる。
- 私が試してみたところ、右クリックしたときの「このビデオをリアルプレーヤーにダウンロード」を選択しただけではダウンロードは始まらなかった(よくわからないが)。そこで、マウスを動画の上に乗せたときにスライドして出てくるrealplayerのボックスに下向きの矢印があるのでそれをクリックする。すると、メニューの中に「名前を指定してビデオを保存」というのがある。それをクリックすると保存場所を指定した後にダウンロードが始まる。
- ダウンロードした動画はflvの拡張子が付いたファイルの形式で保存され、それはrealplayerで再生することができる。
簡単すぎるような気もするが、実際にできている。しかし、firefoxやoperaではこの方法は使えなかったような。internet explorerとRealPleyerをちょっと見直した。