まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

youtubeの動画をRealPleyerを使って保存する。

投稿日:

youtubeに公開されている動画を保存する方法がないかと調べていたら、RealPleyerという名前のマルチメディア再生用のソフトウェアとinternet explorerの二つを使うことで可能になる模様。あまりにもあっけなく保存できてしまって驚いた。youtubeの動画を変換するサイトやエンコードするソフトなどもあるようだけれど、realplayerを使うことが一番簡単に保存できるんじゃないかと思われる。

やり方は、

  1. internet explorer6を起動する。(7以上は未確認。多分、できるだろうと思う)
  2. youtubeのサイトへアクセスして、保存したい動画ページを開く。
  3. youtube-0マウスを動画の上に持っていき、右クリックを押す。すると、右クリックメニューの中に「このビデオをリアルプレーヤーにダウロード」という項目がある。それをクリックする(画像参照)。今後は、マウスを動画の上に乗せるだけでこのビデオをダウンロードというボタンのようなものが動画右上あたりにスライドして出るようになる。
  4. youtube-1私が試してみたところ、右クリックしたときの「このビデオをリアルプレーヤーにダウンロード」を選択しただけではダウンロードは始まらなかった(よくわからないが)。そこで、マウスを動画の上に乗せたときにスライドして出てくるrealplayerのボックスに下向きの矢印があるのでそれをクリックする。すると、メニューの中に「名前を指定してビデオを保存」というのがある。それをクリックすると保存場所を指定した後にダウンロードが始まる。
  5. ダウンロードした動画はflvの拡張子が付いたファイルの形式で保存され、それはrealplayerで再生することができる。

簡単すぎるような気もするが、実際にできている。しかし、firefoxやoperaではこの方法は使えなかったような。internet explorerとRealPleyerをちょっと見直した。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

なぜ同じ失敗を繰り返すのか

なぜ同じ失敗を繰り返してしまうのか。 それは問題意識を持たないで、他人や社会に依存して、のんべんだらりと生きているからです。 なぜ同じ失敗を繰り返すのか 他人や社会に依存することと同じ失敗を繰り返すこ …

no image

kevi3d_1

まず把手の部分。

no image

MSI Titan700 の詳細 (組み立て編)

MSIから発売されたTitan700という名前のベアボーンキットの詳細についてレポート。その組み立て方法について。

no image

BAMBOO買ってたのを忘れてた。1回も使っていなかったので試しに何か描いてみた。

no image

抽斗の意味

ネットで調べ物をしていたら「抽斗」という見慣れない言葉が使われていた。なんて読むのかわからなかったので国語辞書で検索をかけてみてもヒットしない。googleで調べていると、どうやら「引き出し」という意 …