まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

youtubeの動画をRealPleyerを使って保存する。

投稿日:

youtubeに公開されている動画を保存する方法がないかと調べていたら、RealPleyerという名前のマルチメディア再生用のソフトウェアとinternet explorerの二つを使うことで可能になる模様。あまりにもあっけなく保存できてしまって驚いた。youtubeの動画を変換するサイトやエンコードするソフトなどもあるようだけれど、realplayerを使うことが一番簡単に保存できるんじゃないかと思われる。

やり方は、

  1. internet explorer6を起動する。(7以上は未確認。多分、できるだろうと思う)
  2. youtubeのサイトへアクセスして、保存したい動画ページを開く。
  3. youtube-0マウスを動画の上に持っていき、右クリックを押す。すると、右クリックメニューの中に「このビデオをリアルプレーヤーにダウロード」という項目がある。それをクリックする(画像参照)。今後は、マウスを動画の上に乗せるだけでこのビデオをダウンロードというボタンのようなものが動画右上あたりにスライドして出るようになる。
  4. youtube-1私が試してみたところ、右クリックしたときの「このビデオをリアルプレーヤーにダウンロード」を選択しただけではダウンロードは始まらなかった(よくわからないが)。そこで、マウスを動画の上に乗せたときにスライドして出てくるrealplayerのボックスに下向きの矢印があるのでそれをクリックする。すると、メニューの中に「名前を指定してビデオを保存」というのがある。それをクリックすると保存場所を指定した後にダウンロードが始まる。
  5. ダウンロードした動画はflvの拡張子が付いたファイルの形式で保存され、それはrealplayerで再生することができる。

簡単すぎるような気もするが、実際にできている。しかし、firefoxやoperaではこの方法は使えなかったような。internet explorerとRealPleyerをちょっと見直した。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

将棋倶楽部24は強すぎ

久しぶりに将棋倶楽部24で将棋を指してみたところ全く勝てなくなってしまっている。レーティングは400点前後で12級~13級をうろうろしていたがこのクラスでも相当強い。いや強すぎる。相穴熊で180手ぐら …

no image

ガンダム占い0079‐0080―アナタの性能完全分析

ガンダム占いで自分を占ってみた。 RGC-80 ジムキャノン 後方からキャノン砲を撃つだけ。ただそれだけ。そんなアタナは堅実で慎重な性格です。無理がある計画,リスクの高いこと,実力以上のことは絶対にし …

no image

メガネなんかどれも一緒。だからフォーナインズ。

NPM-21を新しく買ったけど、あんまり馴染まない。これでフォーナインズのメガネが3本になった。フォーナインズが特に好きというわけではなくて、他のメガネブランドをよく知らなくてどうやらフォーナインズと …

no image

イーバンク銀行とジャパンネット銀行の口座数と預金残高の推移

イーバンク銀行とジャパンネット銀行の口座数と預金残高の推移が公開されているということを初めて知った。イーバンク銀行は律儀に毎月更新をしている模様。ジャパンネット銀行は毎年3月末の結果を公開している模様 …

no image

back up の意味

Ki must back up Scottish racism claim with evidence http://sport.scotsman.com/celticfc/Ki-must-back- …