jdbc はこのコンテキストにバインドされていません

java.lang.Exception: failure:名前 jdbc はこのコンテキストにバインドされていません

JAVA/Tomcatでまたこのエラーが発生した。Tomcatとmysqlを接続するときに発生したエラーで、つまり接続ができないということ。それにしても、このエラーの文言はわかりにくい。どこがどうだめなのか全くわからない。

上記エラーの原因は、私の場合では、mysqlへの接続設定情報を記述したコンテキストファイル(プロジェクト名.xml)の読み込みができていないのが原因だった。プロジェクトの名前とコンテキストファイルの名前が一致していなかったことが読み込めなかった原因。testという名前のプロジェクト・ディレクトリでTomcatプロジェクトを作成したならば、そのコンテキストファイル名はtest.xmlという名前にしなければならない。他に考えられるのはファイルやディレクトリのパーミッションが原因でファイルが作成や更新ができていないなどが考えられる。コンテキスト情報が記述されたxmlファイルが定められたディレクトリに定められた名前できちんと存在しているかどうかを確認する必要がある。eclipseでtomcatを運用・デバッグしていると管理者権限で実行する必要があるので、プロジェクトのあるディレクトに後からファイルをコピーできなかったり上書き保存できなかったりといったことなど、そのあたりがハマる原因になったりする。

基本的なtomcatアプリケーションのコンテキストファイルの場所は
tomcatディレクトリ/conf/Catalina/localhost/プロジェクト名.xml
といった具合になる。そこにプロジェクト名.xmlファイルが存在するか、その中身が正しく記述されているかどうかを確認する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。