まとまりのないブログ

something which something is something

雑記・雑学

12:00 AM は夜の0時

投稿日:2017年11月24日 更新日:

英米の時間表記では、12:00 AMという時間は夜の0時を意味している模様。つまり、11:00 PM の次の1時間は、12:00 AMということになる。そしてさらに次の1時間は、1:00 AMということになる。12:00の次が1:00というのは日本式の時間に慣れていると違和感を感じるが、アナログの時計盤をベースにそういう時間表記が生まれたのだとしたらわからなくもない。たしかに時計の文字盤に0という数字は存在しないが。では、日本でいう午前0時に相当する 0:00 AMはどういう扱いになるのかというと、英米式の時間ではそういう時間は存在しない。あくまでも日本式の時間とは別体系としてとらえなくてはならない。逆に日本式の時間表記で言うならば、午前12時という時間は存在しないと言える。昼の12時、夜の12時という言い方はあるかもしれないが、午前12時とは通常は言わない。

こういう時間の午前午後、AMPMの表記の混乱は12時間制でのみ生じる。24時間表記では存在しない様子。

プログラミングの世界ではこの時間表記は扱いづらい印象を受けるが、そういえば今まできにしたことがなかったが、プログラミンの世界では24時間表記が一般的だから問題になることはないのかもしれない。

-雑記・雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

メインビューとサブビューの座標の違い

メインビューでaddsubviewにてuiviewを追加して、ボタンを押したら別のビューが下からビョーンって出てくるようなものを考えていたが、座標の問題で困った。メインビューの座標とサブビューの座標は …

no image

個人的メモ 食物アレルギーで食べてはいけないもの

忘れてしまうので自分的に食物アレルギーで食べてはいけないもの 絶対食べてはいけない バニラアイスクリーム – ジャンボバニラモナカを食後に数十分でアレルギー症状が出て体上半身にかゆみが生じ …

no image

firefly ROC-RK3566-PC のメモリがECC使ってる模様

ROC-RK3566-PC fireflyというメーカー(ブランド?)のSBCの新しい製品でROC-RK3566-PCという型番の製品が新しく発売された様子。CPUはRockChip RK3566 C …

Optaneメモリを使ってみた&2.5インチHDDの使いみち

手持ちに2.5インチのHDD(容量500GB)があるが、何か使いみちがないか探ってみた。2021年現在では大容量SSDが当たり前でM.2規格のNVMe SSDという高速なSSDも登場している昨今にわざ …

Lenovo s145 のメモリ増設

先日注文したLenovo s145が配達されたので早速初期設定とメモリ増設。製品型番は81UT00HRJPで一番安いモデルで約3万4千也。 裏面のネジを全て外すとメモリ交換ができるようになる。ネジの仕 …