まとまりのないブログ

something which something is something

雑記・雑学

12:00 AM は夜の0時

投稿日:2017年11月24日 更新日:

英米の時間表記では、12:00 AMという時間は夜の0時を意味している模様。つまり、11:00 PM の次の1時間は、12:00 AMということになる。そしてさらに次の1時間は、1:00 AMということになる。12:00の次が1:00というのは日本式の時間に慣れていると違和感を感じるが、アナログの時計盤をベースにそういう時間表記が生まれたのだとしたらわからなくもない。たしかに時計の文字盤に0という数字は存在しないが。では、日本でいう午前0時に相当する 0:00 AMはどういう扱いになるのかというと、英米式の時間ではそういう時間は存在しない。あくまでも日本式の時間とは別体系としてとらえなくてはならない。逆に日本式の時間表記で言うならば、午前12時という時間は存在しないと言える。昼の12時、夜の12時という言い方はあるかもしれないが、午前12時とは通常は言わない。

こういう時間の午前午後、AMPMの表記の混乱は12時間制でのみ生じる。24時間表記では存在しない様子。

プログラミングの世界ではこの時間表記は扱いづらい印象を受けるが、そういえば今まできにしたことがなかったが、プログラミンの世界では24時間表記が一般的だから問題になることはないのかもしれない。

-雑記・雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

レイアウトの位置設定でframeで設定する場合とpositionで設定する場合の違い

iosのUIButtonの配置で気になったのでメモ。 var myButton: UIButton! // Buttonを生成する. myButton = UIButton() // サイズを設定する …

no image

更新プログラムを確認しています・・・が終わらない問題

またこの問題で嵌まってしまう。前にも苦しんだが、今日OSを再インストールしてみたところやはり苦しんでる。いろいろググって調べてみたんだがどうにも進まなかったが、なんとか先に進むことができたので誰かの役 …

no image

thinkpad r500とsl510の比較

似たようなスペックのthinkpad r500とsl510を利用することができたのでいろいろと比較してみる。SL510はその当時の製品ラインナップで最も低価格の製品という位置づけだった模様。R500は …

no image

WebARENAの月額360円サーバを契約してみた

WebARENAのVPSクラウドの月額360円コースを契約してみた。初期費用はいらないみたいだしテスト環境にちょうどいいかなと思って。必要なくなれば解約するつもりだけれど気に入ったらそのまま使い続けて …

no image

tensorflow 1.5 をインストールしようとしてみたが断念

最新のtensorflowのバージョンは現在のところ2.4がリリースされているが、バージョン1.6以降のtensorflowはAVX(Advanced Vector Extensions)をサポートし …