まとまりのないブログ

something which something is something

雑記・雑学

12:00 AM は夜の0時

投稿日:2017年11月24日 更新日:

英米の時間表記では、12:00 AMという時間は夜の0時を意味している模様。つまり、11:00 PM の次の1時間は、12:00 AMということになる。そしてさらに次の1時間は、1:00 AMということになる。12:00の次が1:00というのは日本式の時間に慣れていると違和感を感じるが、アナログの時計盤をベースにそういう時間表記が生まれたのだとしたらわからなくもない。たしかに時計の文字盤に0という数字は存在しないが。では、日本でいう午前0時に相当する 0:00 AMはどういう扱いになるのかというと、英米式の時間ではそういう時間は存在しない。あくまでも日本式の時間とは別体系としてとらえなくてはならない。逆に日本式の時間表記で言うならば、午前12時という時間は存在しないと言える。昼の12時、夜の12時という言い方はあるかもしれないが、午前12時とは通常は言わない。

こういう時間の午前午後、AMPMの表記の混乱は12時間制でのみ生じる。24時間表記では存在しない様子。

プログラミングの世界ではこの時間表記は扱いづらい印象を受けるが、そういえば今まできにしたことがなかったが、プログラミンの世界では24時間表記が一般的だから問題になることはないのかもしれない。

-雑記・雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

個人的メモ 食物アレルギーで食べてはいけないもの

忘れてしまうので自分的に食物アレルギーで食べてはいけないもの 絶対食べてはいけない バニラアイスクリーム – ジャンボバニラモナカを食後に数十分でアレルギー症状が出て体上半身にかゆみが生じ …

no image

シンプルな家計簿(仮) バージョン0.940公開

シンプルな家計簿 バージョン0.940はこちらから https://www.crossdrive.net/wp/software/cdn-01 バージョン0.940の変更点は主にホームタブ画面の再構成 …

no image

パケットし放題 for 4G LTE とかいう謎の料金プラン

ソフトバンクのスマートフォンの契約でパケットし放題 for 4G LTEという料金プランがある。 https://www.softbank.jp/support/faq/view/12251 名前が紛 …

no image

Tomcatの開発環境について

今使っているTomcatの開発環境が古くなってきたので(Eclipse3.5.1,JDK1.6,Tomcat5.5)最新のEclipseとTomcatのバージョンにあげてみようかとトライしてみた。今現 …

no image

レンタル VPS を試してみた

conoHa VPS 1ヶ月無料で使えるというらしいクーポンをもらえたので試してみた。コースは一番安いメモリ512MB,CPU1コア,SSD20GBというやつを。初期費用無料と最低利用期間無しというの …