まとまりのないブログ

something which something is something

雑記・雑学

更新プログラムを確認しています・・・が終わらない問題

投稿日:

またこの問題で嵌まってしまう。前にも苦しんだが、今日OSを再インストールしてみたところやはり苦しんでる。いろいろググって調べてみたんだがどうにも進まなかったが、なんとか先に進むことができたので誰かの役に立つかもしれないので記しておく。最低限やることだけ。

まずやること

  • 更新プログラムの自動確認を切る
  • インストールした直後の状態ではWindows Updateの更新を起動時に自動実行するように設定されている。これがまずい。タスクマネージャーのプロセスを確認すると見つかるwusa.exeというプロセスがそれである。Windows Updateに問題があるのに、それが起動時に勝手に実行されてしまうのがさらに問題というわけ。コントロールパネルのシステムとセキュリティのWindows Updateから更新プログラムの確認でその設定ができるので、何もしないように設定する。設定したら一度再起動するといいと思われる。

    次にやること

    更新プログラムの問題をググっていると個別に更新プログラムをインストールしたらいいとかそういう情報があるが、その場合は自分のOSにあった更新プログラムをインストールするように気をつける。つまり32bitなら32bit用の更新プログラム、64bitなら以下略。当たり前のことだが、どうにもならなくてパニくってるとうっかり間違えることがあるので。64bitなら更新プログラムのファイル名に64bitと書いてるけれど32bitならx86と書いてあるのがちょっと紛らわしい。

    上記はごくごく基本的な事項だけれど、どうにも更新プログラムの確認が終わらないという人は試してみてもらいたい。

    -雑記・雑学

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    関連記事

    no image

    肉と植物油をやめるとアトピーが抑えられる

    油を断てばアトピーはここまで治るという本がある。まだ読んではいないのだが(注文中)、植物油または植物油脂がアトピー性皮膚炎の悪化に関係するということを主張しているらしい。私自身アトピー持ちのため長年苦 …

    no image

    海外通販で注文したラズベリーパイゼロが届いた

    pimoroniというラズベリーパイを中心に売っている海外の通信販売サイトで注文したラズパイゼロが届いた。注文から到着まで約1周間強といったところ。普通の通販と違って海外からなので最悪届かないんじゃな …

    no image

    個人的メモ 食物アレルギーで食べてはいけないもの

    忘れてしまうので自分的に食物アレルギーで食べてはいけないもの 絶対食べてはいけない バニラアイスクリーム – ジャンボバニラモナカを食後に数十分でアレルギー症状が出て体上半身にかゆみが生じ …

    no image

    ドコモを解約したらsimロック解除手続きできなくなった

    simロックされたドコモの端末はmydocomoから手続きすることでロック解除することができるらしいが、ドコモ解約後は登録情報が即刻削除されてしまうためmydocomoからの手続きが行えなくなる模様 …

    no image

    html5でcanvas要素の下部に7pxのマージンが発生してしまう件

    htmlのレンダリングに関することで、canvas要素を3つほど連続して配置したときに謎の空白が下部に発生するのを確認した。意味がわからないのは、<!DOCTYPE html> を文書先頭 …