まとまりのないブログ

something which something is something

wordpress

wordpressのタグとは何か

投稿日:

wordpressをアップグレードしてからいろいろといじっていたら新しく「タグ」というものが存在しているのに気づいた。投稿記事に関係するキーワードをタグとして登録しておき、投稿時にそのタグを関連付けることができるようになり、その結果はタグクラウドという名称のまとまりとして表示される模様。

機能としてはwordpressにもともと存在していた「カテゴリー」と似ている。タグの特徴は、投稿記事のタグの使われている頻度によってキーワードが大きく強調がされ、視覚的な効果を意図しているという点。

wptagwordpressでは<?php wp_tag_cloud(); ?>のタグをテンプレート内に配置すると右の画像のように登録済みのタグがかたまりとして表示される。

-wordpress
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

windowsにsubversionをインストールする

windowsにsubversionをインストールする。(subversionが何かもわかっていないれど・・・)

no image

xreaサーバで画像のアップロードができない

下記内容は間違っています。 こちらを参照 → Real UID could not be changed! について調べたことをメモ xreaサーバでwordpressを運用する場合のこと。記事の投稿 …

no image

cdnvote : wordpressに投票機能を追加するプラグイン

プラグイン名 cdnvote cdnvoteとは? wordpressの投稿記事に対して評価を投票する機能を追加するプラグイン。記事1件毎に投票をすることを可能にします。 この投票プラグインはMTVo …

no image

wordpressのダッシュボード画面にあるその他の情報を削除

wordpressの管理画面にログインすると、ダッシュボード内にその他のサイトの更新情報が標準で表示されるようになっている。毎回ログインするたびにrssを読み込んでいるようなので必要ないから表示されな …

no image

Real UID could not be changed! について調べたことをメモ

xreaのレンタルサーバを使っていると Real UID could not be changed! というような画面が表示されて動的生成されるウェブページが表示されなくなった。