まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

苦言を「くごん」とか読んでる人

投稿日:

・・・は、私ぐらいなものなのか。もっと大多数いると思いきや、グーグルで検索してもくごんと読んでいて恥を書いたとかいう話が見つからない。大分前から苦言を「くごん」と間違って覚えてしまったために改めて「くげん」と覚えるのがこんがらがってしまいわからなくなる。単語として「くごん」でも何か有りそうだが、久近ぐらいしか変換で出てこない。日常会話で「苦言を呈させて頂きますと・・・」なんて言うようなシチュエーションはおそらく一生ないだろうからくげんでもくごんでもどちらで覚えていたとしても問題はないだろうが、苦言は「くげん」と読むということに気づけてよかった。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

crawl217.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp というクローラーがサイトに頻繁にアクセスしている

apacheのログを見てみると、crawl217.tkl.iis.u-tokyo.ac.jpというクローラーが頻繁にアクセスしていることがわかった。ログにurlがあって、http://www.tkl. …

no image

メタルマックス4がいつの間にか発売されてた

メタルマックス4 月光のディーヴァ 以前チェックしてキャラデザがちょっと・・・という印象を抱いていたが、そのメタルマックス4が発売されている模様。 そのキャラクターがこれ。 デザイナーは山本貴嗣さんで …

no image

本についたタバコの臭いを取る方法

扇風機を用意 適度な高さの椅子を扇風機の前に設置 タバコの臭いが気になる本を,扇風機の風がページに当たるように軽く開いて立てて置く 1日~3日間,中~強の強さで扇風機の風を当て続ける これでタバコの臭 …

no image

いただきストリート2 ネオンサインはバラ色に

対応機種:SFC ジャンル:ボードゲーム ゲーム内容 ゲームモード こうしきゲーム おためしゲーム トーナメントゲーム 1回戦から準決勝までは2位までに入れば勝ち上がっていける。3位4位になったキャラ …

no image

ペルソナ3ポータブル 魔法一覧

マハ~,メ~ =全体効果 ~カジャ =味方への戦闘補助(主に味方強化) ~ンダ =敵への戦闘補助(主に敵弱体化)