まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

Delphi : StringGrid使用時にセルの右寄せをすると2重表示などがされる問題

投稿日:

ウィンドウスタイルをカスタムスタイルに変更した場合に2重表示される。標準のWindowsスタイルなら2重表示はされない。

調べたこと

  • 2重表示を回避するには、StringGridのプロパティのDefaultDrawingをfalseに設定して、onDrawCellイベントで自分で描画スタイルを設定する
  • 自分で描画を設定する場合は背景色やフォント色、セレクト色、固定セル色など全て設定する

TStringGridにalignmentプロパティさえあればこんなに悩まなくて済むのに・・・。

これはやはりDBGridを使うことを再検討しなければならないのか。Stringgridはデータベースのデータを表示することを前提にしてはつくられていないのだろう。だから、数値型のフィールドのデータがあれば右寄せに表示するのが当然に思われるようなことができない。振り出しに戻ってしまった。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

crawl217.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp というクローラーがサイトに頻繁にアクセスしている

apacheのログを見てみると、crawl217.tkl.iis.u-tokyo.ac.jpというクローラーが頻繁にアクセスしていることがわかった。ログにurlがあって、http://www.tkl. …

no image

サントリー トリス ハニー を飲んでみた

アルコール度数は低めではちみつの甘みが強調されているのでウイスキー初心者でも抵抗なく飲めるはず。ウイスキー通な人には物足りないかもしれないが私にはこれが丁度いい。 近所のスーパーには売ってなかった。イ …

no image

intel mac mini 2Ghz のベンチマークテスト

2.0GHz Mac mini (MB139J/A)をメモリを2GBへ増設した記念にベンチマークテスト。ベンチマークに使ったソフトはcrystalmarkというソフト。結果は下記の通り。fx55v/b …

no image

Happy Hacking Keyboard Pro2 を購入した

一年前に購入したキーボードが調子悪くなってきたので新しいものを、と思ってHappy Hacking KeyboardのProfessional 2を購入した。約2万円也。久しぶりの英語配列のキーボード …

no image

フレッツ光ネクスト

工事完了して無事開通。といっても30分~1時間ほどであっさり終わったという印象。初期設定を終えてネット接続ができることを確認してみたが,ADSLとはだいぶ違うということに気付いた。二つのIDとパスワー …