vb2005のカスタムコントロールの初期表示イベント

UserControl イベント
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.usercontrol_events.aspx

一覧を見渡してみたが、shownイベントは存在しない模様。loadイベントはあるが、その次に起こるイベントのshownイベント、つまりコントロールの部品が描画されてから起こるイベントはないようだ。独自のカスタムコントロールを作って公開して配布をするというような場合には、結構重要なイベントなのだが・・・。

windows formにはshownイベントは存在するが、そこでform上に配置した独自カスタムの描画後の処理もやれということなのだろうか。しかし他に描画後に処理をするイベントが存在しないため、面倒でも親のフォームのshownイベントを使うしかないのか。できればカスタムコントロール(ユーザコントロールとも言うかな?あるいはクラスライブラリ?)だけで完結したかったのだけれども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。