まとまりのないブログ

something which something is something

vb.net

vb2005のカスタムコントロールの初期表示イベント

投稿日:

UserControl イベント
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.usercontrol_events.aspx

一覧を見渡してみたが、shownイベントは存在しない模様。loadイベントはあるが、その次に起こるイベントのshownイベント、つまりコントロールの部品が描画されてから起こるイベントはないようだ。独自のカスタムコントロールを作って公開して配布をするというような場合には、結構重要なイベントなのだが・・・。

windows formにはshownイベントは存在するが、そこでform上に配置した独自カスタムの描画後の処理もやれということなのだろうか。しかし他に描画後に処理をするイベントが存在しないため、面倒でも親のフォームのshownイベントを使うしかないのか。できればカスタムコントロール(ユーザコントロールとも言うかな?あるいはクラスライブラリ?)だけで完結したかったのだけれども。

-vb.net

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

visual studioが不具合を起こした2

————————— Microsoft Visual Studio —&#821 …

no image

VB.NETのwindowsフォームのサイズをマウスで変更できるようにする

windowsフォームのサイズをマウスカーソルをフォームの境界線にもっていくとサイズ変更ができるようにする。方法は、formプロパティのAutoSizeModeをGrowOnlyに設定する。すると、フ …

no image

System.Data.OleDb.OleDbException: ファイル ’ファイルパス ’ が見つかりませんでした。

データベースファイルを相対指定にしていて、openfiledialogでローカルのファイルを選択後に、データベースのファイルの指定が絶対指定に変わってしまった。その結果、当然ながらデータベース接続エラ …

no image

visual studio 2005 が不具合を起こした

デバッグ作業中にブレークポイントを設定してからデバッグを開始したら、ブレークポイントのマークが赤い丸じゃなくて黄色で?マークが付いたものにいきなり変わった。なんぞこれ?とは思ったけど、特に気にせずにデ …

no image

windowsアプリケーションにグラフを追加してみる

MSChartを使うことを諦めて別のグラフコンポーネントを探していたところ、visual studio 2005に標準でreportviwerというコンポーネントがあることに気づいた。reportとい …