まとまりのないブログ

something which something is something

objective-c

cocoa xcode – Undefined Symbols

投稿日:

xcodeでのビルドエラーについて。フレームワークのオブジェクトが未定義(Undefined Symbols)扱いをされてしまう問題について。フレームワークの追加は問題はない。入力補完でも候補として挙がってくる。にもかかわらず未定義であるとしてビルドができない。試しにその未定義扱いをされているメソッドを右クリックメニューの定義へジャンプで飛んでみようとしたところ、同名のメソッドが選択候補としてあがってくる。どうもフレームワークの追加を2〜3度繰り返してしまったことで重複してしまった模様。xcodeのバグじゃないのかとも思うが、解決の方法がわからない。

-objective-c

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

nsmutablearrayの参照コピー仕様

参照コピー・・・というものに慣れていなくて戸惑った。実体を複製するわけではなくて、実体のもつアドレスつまり参照だけコピーするので、コピーされたものに対して変更を加えようとするとコピー元のオリジナルに変 …

no image

objective-cがなぜ難しいか

ここ数日mac os用のアプリケーションを作成するためにobjective-cの勉強をしているのだけれど、どうもプログラムのコードの内容が理解できない。コードを読んでどのような処理が起こっているのかと …

no image

dyld: Library not loaded: @executable_path

dyld: Library not loaded: @executable_path/../Frameworks/Connection.framework/Versions/A/Connection …

no image

xcode の Code Sign error

しばらく振りにアプリのアップデートをするために実機テストをしてみたところprovisioning profileのエラーが出てビルドできなくなっていた。あたらしいファイルをダウンロードしてxcodeで …

no image

フレームワークの参照が難しすぎ

mac os用のソフトウェアを作成するためにxcodeを使ってプログラミングをしようとしていたのだけれど、いつも通りプログラミングを始める前の環境構築に苦労した。既存のフレームワークを使うことで手早く …