まとまりのないブログ

something which something is something

vb.net

System.ArgumentException: 入力文字列の形式が正しくありません。列 initial_money に を格納できませんでした。 必要な型は Double です。 —> System.FormatException: 入力文字列の形式が正しくありません。

投稿日:

datagridviewにデータをバインドした時のこと。データグリッドへバインドされたテーブルのセルの値を変更しようと思って文字列を挿入しようとしたら

System.ArgumentException: 入力文字列の形式が正しくありません。列 initial_money に <-11809 -11809> を格納できませんでした。 必要な型は Double です。 —> System.FormatException: 入力文字列の形式が正しくありません。

(省略)

というエラーが出て挿入することができなかった。エラーの意味はわかるけれど、わからないのはいつの間にか列の型がdoubleという風に指定されていたということ。これは一体いつの間に決まってしまったのだろう。

そもそもデータグリッドの列に型が存在することをこの時に始めて知った。文字列とか数値とか画像とかいろいろ入れることができるのでobject型のようなものが設定されているかと思ったらもっと厳密に文字列ならstring型、数値ならdouble型という風にできている模様。

この今回のエラーのdouble型じゃないから数値を格納できないという、doubleという型が勝手に決められてしまったことが一番わからない。私はdouble型なんてどこにも使ってないのだから。

データグリッドにバインドした時に列の値が数値ならdouble型と判定されてしまうのか、それともdatasetを作成した時にそれは判定されてしまうのか、それとも何か他の知らないルールがあるのか。調査中。

その後

こんなエラーが発生した。

プロバイダで Double 値を特定できませんでした。たとえば、行が作成されたときに Double 列の既定値が使用できない状態で、使用者が新しい Double 値を設定していなかった場合が考えられます。

-vb.net

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

テーブルのフィールドのデータ型を調べる

プログラムで使っているテーブルのあるフィールドが設計ミスで使われていないことに気づき、せっかくだからそのフィールドのデータ型を変えて別の用途に使ってみようというトリッキーなことをやろうとしたけれど、や …

no image

データグリッドの列の並び順が変わってしまう

datagridviewへdatasetにセットされたテーブルをバインドしたとき、一度目のバインドでは思い通りの列の並び順にならぶ。次に、同じデータグリッドへ列数が少ないテーブルをバインドする。これも …

no image

windowsアプリケーションに最新バージョン確認の機能を追加する

現在使用しているwindowsアプリケーションのバージョンが、公開されている最新バージョンであるかどうかを確認するための機能を追加してみる。どういう実装にするのが最善かまだ見えていないけれど、単純に考 …

no image

visual studioが不具合を起こした2

————————— Microsoft Visual Studio —&#821 …

no image

シンプルな家計簿 バージョン0.930を公開しました

シンプルな家計簿 バージョン0.930はこちらから https://www.crossdrive.net/wp/software/cdn-01 やってみたかったこととして表の配色パターンを変更するとい …