まとまりのないブログ

something which something is something

Tips vb.net

reportviewer はデータソースが複数あるとわけがわからない状態になる

投稿日:

rpds.pngvisual studioのreportviewer コントロールの設定で嵌ってしまったので備忘。reportviwerコントロールをフォーム上に配置したらレポートの設定をするためにrdlcという拡張子がついたレポート用のファイルを作成する。その作成が終わったらreportviewerのレポートとして設定しする。そのとき、データソースの設定で項目が複数あるとどうもデータのグラフへのバインドがうまくいかない。データソースには存在するデータのみを設定しなければグラフは描画されない。また、グラフへデータソースとして設定する場合に、そのデータソースのテーブルにnullが存在すると描画されない。null対策としてはIIF(isnull(field1),0,field1)というようなことで応急措置。

テーブルのデータをグラフ表示する、ただそれだけの単純なことなのにreportviewerの扱いを覚えるのに随分と時間がかかってしまった。それにしても、あらかじめdatasetをプロジェクトに作成して、そのdataset内のデータをグラフのデータフィールドとして設定しないとコンパイルができないという仕様はどうにかならんものだろうか・・・。

-Tips, vb.net

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

cocos2d-jsとcocos2d-html5の違い

cocos2dのウェブ版としてcocos2d-jsというものがあるが、cocos2d-html5という名前のものもあって同じものだと思っていたがどうも若干違うらしい。cocos2d-html5で検索す …

no image

xreaサーバでwordpressを運用するとedit.phpが表示されない

xreaの無料サーバーでwordpressを利用しようとするとき、wordpressのインストールはできるものの、管理画面にログインし、管理タブをクリックすると画面が真っ白なままで止まってしまうという …

no image

マウスがカクカクする時のチェックする項目

cpu温度 cpu交換とかした場合にcpuクーラーが正しく取り付けられていなくて温度が高温になっているかもしれない。cpu温度に異常がないかチェックしてみる。 マウスの不具合 長く使っているとマウスが …

no image

BaiduspiderとNHN Corpのクローラーを禁止

Baiduspiderという中国のクローラーと、ipアドレス61.247.222.*からはじまるYetiという韓国のクローラーの巡回を禁止するためにrobots.txtファイルを作成する。あまりにも負 …

no image

sqlインジェクション

ns.km22518.keymachine.de – – [19/Jul/2008:22:25:12 +0900] “GET /wordpress/index.php?cat=%27+UNION+SE …