まとまりのないブログ

something which something is something

vb.net

windowsアプリケーションにグラフを追加してみる

投稿日:

MSChartを使うことを諦めて別のグラフコンポーネントを探していたところ、visual studio 2005に標準でreportviwerというコンポーネントがあることに気づいた。reportというぐらいだから印刷用のコンポーネントと思いきや、グラフを表示することができるようになっている。vb6から.netへと変更した後でMSChartが無くなったらその代わりの物が無いとおかしいとは思っていたけれど、reportviewerという名前に変更になっていたとは今まで気づかなかった。

で、このコンポーネントを使うことにしてみたんだけれど、色々と不便なところが多い。reportviewerのレポートソースにrdlcファイルを設定するのだけれど、そのrdlcファイルというものが堅物でデータソースをあらかじめ設定しておかないといけない仕様となっている。後でコードでデータセットを作成してイベントでセットするつもりであっても。また、reportviewerからrdlc内のグラフへアクセスすることができない(今のところ私の知る限りでは)。なんかありそうなのだけれど、グラフのプロパティにアクセスをすることができない。さらに根本的な問題として、このコンポーネントは.net frameworkのコンポーネントに含まれては無い模様。利用するには別途reportviewerのdllが必要になる。

なんというかこれっていうグラフコンポーネントはないものだろうか・・・。

-vb.net

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

mschartが表示されない

vb.netで作成したwindowsアプリケーションにグラフを表示させてみようと思って、mschartというグラフ描画コンポーネントを使うことにした。そして、実装が終わってリリースしたものを他のマシン …

no image

menustripのショートカットキーが効かない

また嵌ってしまったので備忘録。vb.netのmenustripコントロールに配置されたアイテムにshortcutkeysプロパティでキーを割り当てても、ショートカットが機能しない現象について。shor …

no image

vb2005のカスタムコントロールの初期表示イベント

UserControl イベント http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.usercontrol_events.asp …

no image

メタ文字のエスケープ

sqlインジェクション対策の一つのメタ文字のエスケープ処理。ローカルで利用するwindowsアプリケーションなので、インターネット上のwebアプリのように攻撃されることはないけれど、操作している上でメ …

no image

VB.NETのwindowsフォームのサイズをマウスで変更できるようにする

windowsフォームのサイズをマウスカーソルをフォームの境界線にもっていくとサイズ変更ができるようにする。方法は、formプロパティのAutoSizeModeをGrowOnlyに設定する。すると、フ …