まとまりのないブログ

something which something is something

vb.net

謎のエラーが発生した・・・

投稿日:

‘System.InvalidOperationException’ の初回例外が System.Data.dll で発生しました。
‘System.Data.OleDb.OleDbException’の初回例外が system.data.dllで発生しました。

プログラムをリファクタリングしていたら起動時にコンソールへ上記のエラーが表示されるようになった。思い当たる節がないんだが・・・。sqlのinsert文を手直ししたけれど、起動時に引っかかる箇所じゃないし、DBのテーブルにフィールドを一個追加したことはしたけれど、起動時に見るテーブルとは無関係だし・・・。謎。

バックアップを作業前に念のためとっていたため、どこが引っかかるか再現させてみようとしたら、今度は現れない・・・。謎。

(その後)
データベースのテーブルのフィールド名を追加したり、名前を変えたりしたら、
‘System.Data.OleDb.OleDbException’の初回例外が system.data.dllで発生しました。
というエラーがまた出た。一度visual studioを終了して、プロジェクトを開きなおしたら出なくなった。またしても謎。推測だけれど、デバッグでDB接続関連のエラーが一度出たらその後もずっとで続けるのだろうか。それとも私のvisualstudioが壊れてるか。

-vb.net

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

datagridにバインドしたデータが120秒経つと消える・・・

訳の分からない現象が現れた。accessのmdbへselect文を発行して取得したテーブルをdatagridコントロールにバインドするようにプログラムした。そしてデバッグで表示を確かめようとしたところ …

no image

文字列中にある一部分だけを置き換える

備忘。正規表現を使ってある条件にマッチする場合、その文字列の一部分を別の文字列に置き換える、ということをやってみる。たとえば次のような文字列があったとする。 “00 abcde&#8221 …

no image

MonthCalendarの表示がxpとvistaでサイズが異なる

visual studio 2005のwindowsアプリケーションを作成する場合に使うコントロールの一つにMonthCalendarというのがある。これをフォーム内に配置して表示確認を行ったところ、 …

no image

メモ

現在改良中の家計簿ソフトのデータモデルを変更するかどうかについてのメモ。今のところはmicrosoftのaccessのjetという名前のデータベースでデータを管理している。作る前まではデータを保存する …

no image

メタ文字のエスケープ

sqlインジェクション対策の一つのメタ文字のエスケープ処理。ローカルで利用するwindowsアプリケーションなので、インターネット上のwebアプリのように攻撃されることはないけれど、操作している上でメ …