まとまりのないブログ

something which something is something

vb.net

datagridの列幅の調整ができない

投稿日:

こんなことで嵌るのは私くらいかもしれないけれど一応備忘録

datagridviewのプロパティにある、AllowUserToResizeColumnsの値をtrueに設定しても、実際にデータをバインドしてみたら列幅の調整が効かない場合の原因。原因は、AutoSizeColumnsModeの値でAllCellsを設定していたために調整することが出来なかった模様。まあ、いわゆる機能が競合していたというか、AutoSizeColumnsModeの方が優先されていたためということかな。値はnoneに設定して、コードでcolumnのwidthを設定することに変更した。

-vb.net

執筆者:


  1. maccha より:

    同じ問題でだいぶひっかかりました。
    やっぱAutoSizeColumnsModeをnoneにして、Widthを設定させるのが無難なんですかね・・・

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

vb2005のカスタムコントロールの初期表示イベント

UserControl イベント http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.usercontrol_events.asp …

no image

visual studio 2005 が不具合を起こした

デバッグ作業中にブレークポイントを設定してからデバッグを開始したら、ブレークポイントのマークが赤い丸じゃなくて黄色で?マークが付いたものにいきなり変わった。なんぞこれ?とは思ったけど、特に気にせずにデ …

no image

datagridの内容をmschartに表示

ボツになった案。vb6用のランタイムが無いとmschartは表示することができないので自分は使うことができないけど、誰かほかの人の参考になればと思って。やろうとしてたことのサンプルコードは下記に載せて …

no image

メモ2

構文の備忘録。下記のコードは拙作のシンプルな家計簿(仮)で使っているコードです。あくまでサンプルです。 if文 if文のコードサンプル。下記のコードは時間によって挨拶文を変化させる分岐。 ‘現在の時間 …

no image

VB.NETの駄目な所

10年ぶりぐらいにvb.netのソースコードを手直ししたのだけれど、あらためてvb.netってよくわからない仕様になっているなと。特に配列とFor文。 配列を宣言すると+1の要素数で作成される Dim …