まとまりのないブログ

something which something is something

vb.net 交差運転日記

今月の年月の値を取得する

投稿日:

sqlのwhere句に使うための検索条件を作るときに迷ってしまったので覚え書き。まあ、出来てしまえばなんてことは無かったけれど、フォーマットとか関数とか調べても年月のみを取得するメソッドが見当たらなかったので自分で加工するしかなく、datetimeオブジェクトのtoday関数から日付を取得して、それをtostringして、余計な部分をremoveすることで年月のできあがり。下記にサンプルコード。
(昔は文字列の加工やループとかいうものがアレルギーだったけれど、今はもう何の抵抗もなくなっている自分に驚き。慣れってすごい・・・)

サンプルコード

        '今日の日付を取得
        Dim dtYearMonth As DateTime = DateTime.Today

        '取得した今日の日付を文字列型に変換
        Dim str As String = dtYearMonth.ToString

        '年月を取得するために余計な部分を削除
        str = str.Remove(7,11)

        '出来上がりヾ(´ー` )ノ
        MsgBox(str)

サンプルコード2

こういう方法もありかな・・・

        '今日の日付を取得
        Dim today_dates As Date = DateTime.Today

        '今日の日付から年の部分を取り出し。そして文字列型へ変換。
        Dim yearValue As String = today_dates.Year.ToString

        '今日の日付から月の部分を取り出し。format関数で形式を二桁に加工。
        Dim monthValue As String = String.Format("{0:00}", today_dates.Month)

        '年と月の値を合体。
        Dim yearMonthValue As String = yearValue & monthValue

        '出来上がりヾ(´ー` )ノ
        MsgBox(yearMonthValue)

-vb.net, 交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

和室にソファは合わない

ポール・ケアホルムのPK31。お値段はうん十万ですね。いくらいいソファでも和室には全然似合わないな。畳が傷みそうで心配になる。ソファは洋室に置くようにデザインされているのだろう。

no image

Gundam Evolve 10 MSZ-010 ZZ GUNDAM

頭文字がM,キュベレイ乗り,プルクローンの誰か・・・MARIDA CRUZ は場所的に違うような 頭文字がMということ以外、同行している要人のことは明かしていない 同行しているということはキュベレイの …

no image

ハッピープログラムが必死

まったく使っていなかったイーバンク銀行に久しぶりにログインしようとしたらハッピープログラムなるものに露骨に登録させようとする画面が表示されるようになっていた。 ハッピープログラムなにそれこわいと思って …

no image

wordpressのアップグレードが難しい件

WordPress 3.0.1 が利用可能です ! アップデートしてください。 いや,それが実に難しい。もう少し簡単にならないものか。ど素人にもわかりやすく。

no image

USB-LANケーブル

UPSを買った。その付属品に見慣れないケーブルがあった。ケーブルの片方はUSB端子で,もう片方はLAN端子。なんなんだこれは・・・。