まとまりのないブログ

something which something is something

交差運転日記

mac mini のメモリ交換作業の要点

投稿日:

macmini-1mac miniのメモリを交換にもう一度挑戦して、今度は前回よりも冷静に作業をすることができたのでその作業内容をメモしておく。今度はメモリを2GBから3GBへ増設をしてみる。

macmini-11画像にディスクユニットの取り外し作業の順番を記してみた。

  1. macmini-2①の場所にある無線ユニットを外す。Bluetoothか無線lanかどちらのものかは不明だが、このユニットを外さないとその下にある固定ネジにドライバーが届かない。このユニットは支えのプラスチック部分を両側から軽く押さえると簡単に外すことができる。

    macmini-31外した状態。

  2. ②、③、④、⑤にあるネジをプラスドライバーを使って取り外す。
  3. macmini-4⑥の場所にある小さなコネクタを外す。爪ではじくと外せるが、はめる時はピンセットがあるとやりやすい。
  4. 固定ネジ4つと小さなコネクタを外すとディスクユニット部分を外すことができるようになる。外し方としてはディスクユニット部分を垂直に少しだけ持ち上げてマザーボード部分と外すような感じ。細い線がたくさんあるので細心の注意が必要。

    macmini-5-1外した状態。無線ユニットの置き場所に若干困るがとりあえず上蓋の上にひっくり返すように置いてみた。

    macmini-5ディスクユニットとマザーボードを接合する部分。

    macmini-5-2マザー部分の画像

要点としては以上のような感じ。交換した後は外したものを元通りにするだけ。mac miniは上蓋を開けるのも難しいが、開けた後の作業もさらに難しいため一つ一つの作業に注意が必要。私は危うく無線ユニットのコードを引きちぎるところだった。メモリは3GBまで認識するらしかったので動作テストをしてみると無事認識していることを確認できた。

-交差運転日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

no image

メモ:角行

・ナナメ4方向のみ空白マスが続く限り無制限に進める ・敵陣に侵入した場合は馬に成ることが出来る ・前後左右には進めない ・ナナメ座標の位置の差は行列それぞれの位を引くと常に同じとなる ・進行方向に駒が …

no image

メンズメルローズってなんぞ

メンズメルローズっていうブランドのポロシャツを買った。9千円もした。さすがに無印良品で売っている1980円のポロシャツとは物が違う。よく知らないんだがこのブランドの購買対象に私は合ってるだろうか。腹の …

no image

MSI Titan700 の詳細 (マシンチェック編)

MSI Titan700の組み立て編はこちら。 MSI Titan700にはOSはWindows XP HOMEを入れることにした。マシン起動後にインストールディスクを入れ、エンターキーを押すと勝手に …

no image

ProLiant ML110 G6 が12800円

http://nttxstore.jp/_II_HP13476513 お願い この商品はお一人様1台までとさせて頂きます。 昔は家族総出でスーパーの特売に(今もか),ということもあったがインターネット …

no image

チャーハンをうまく作るコツ

固めのご飯を用意する 炊き立てのご飯は避けたほうが良い。炒める時に水分が多いためご飯の一粒一粒がバラバラになりにくい。水分が少ないご飯の方がパラパラになりやすい。 鍋の温度を煙がでるまで上げる チャー …