まとまりのないブログ

something which something is something

ASUS Eee PC 4g-x

eeepc 4g-xのメモリを512MBに戻してみた

投稿日:2009年4月23日 更新日:

メモリを2GBに増設したりRAMディスクを設定してみたりと色々チューニングしたeeepcの設定を戻すことにした。理由は、必要が無いということに気づいたから。2GBのメモリを使う処理はeeepcですることはなく、音楽やオフィス、かんたんな画像編集程度であれば512MBのメモリで十分間に合うということがわかった。それと、2GBのメモリを積んでいると精神的に重たくなるというのに気づいた。なんというか当てにしてしまうというか、スペック的に大したものではないのだけれど、SSDとメモリ2GBという組み合わせは何か期待をしてしまうところがある。しかし、実際のところは計算能力が低いため活用の出番もそれほど無く、そしてあまり役にも立たない(私の使い方が悪いというのが原因ではあるが)。2GBのメモリを使うようなソフトをeeepcで使おうとすると、cpuの処理能力不足が先に表面化してしまう。

で、RAMディスクは解消してメモリは512MBにダウンさせた。その代わり品質の良さそうなmac miniに搭載されていたmicron製のメモリを選択。それまではトランセンドの全く問題が無いメモリを使っていたのだけれど、なんとなく512MBの方がきびきびとした動作であるように錯覚する。メモリは容量が多ければ多いほど良いというのに反対する人はあまりいないだろうが、私自身もそうだと思っていたが、精神的な理由でメモリはそこそこあれば良いというケースも、全国で2~3人はいるんじゃないだろうか。余った2GBのメモリは逆にmac miniに今度載せてみることにする。

4g-xは初代eeepcであり、ssdが搭載されてはいるけれど容量は4GBでしかも交換不可能な形式となっている。後発のeeepcは容量がアップしたり画面が大きくなっていたりと進化が凄まじいのでもう少し待ってから買った方が良かったか・・・と思うこともあるが、まあ、色々愛着もあるので使い続けることにする。ボディーのデザインがシンプルで誠実な印象があるのが手放せない要因かも。

-ASUS Eee PC 4g-x
-

執筆者:


  1. EeePC900のメモリを2GBにしようと思ってたんですけれど、やめときます。w
    その分、ソフトやSDカードに回した方が良さそうですね。

  2. nakahira より:

    手堅い選択だと思います。
    メモリが足りなくなってからでも遅くはないですし。(そういう状況には多分なかなかならないでしょうが・・・)

  3. mki より:

    EeePCの4GXは最新BIOS1302にしたら900A付属の1GBSODIMM を認識しなくなりました。 もし、BIOSのUPGRADEを不具合の出るメモリー装着状態で行っていたら、起動しなくなったり不具合に遭遇したりしていたのでしょう。 やはり、そういう意味でも、4GX標準の512MBメモリーは重要だと思っています。 逆に、900Aのほうは、標準装着の1GBSODIMMは避けたほうがいいかもしれないと思っています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

eeepcのcドライブの容量が急に少なくなった

eramでメモリの一部をramディスクにしたり不要ファイルを削ったりとeeepcをカスタマイズしていたらいつの間にかcドライブのディスク容量が100MB以下になっていて警告が表示されるようになった。色 …

eeepc 4d-g のベンチマークテスト

結果は右の通り。ソフトはcrystalmarkというベンチマークソフトを使用。eeepcについてはメモリを2GBに換装したのみであとはノーマル。