バージョンが古いやよい会計では確定申告書Bが印刷できない

今年も確定申告の時期がやってきたので去年買ったやよい会計でちまちま入力して書類を印刷しようとしたら、22年度しか印刷はできませんとか怒られた。新しいバージョンのソフトを買わないことには確定申告書Bを印刷することはできないということらしい。そういう大事なことはソフトを買う前に言ってくれ。

青色申告決算書の方は24年度でも印刷ができたのでそれでいいとして、確定申告書Bの方は国税庁の所得税(確定申告書等作成コーナー)で作成することにした。それほど難しくない。っていうか申告内容がショボイから簡単だった。

毎年忘れるんでメモしておくと、青色確定申告の書類作成の超適当な手順はこんな感じ。

  1. 1年分の領収書・レシート、明細書、通帳とかなんとかお金の流れがわかるものを全部用意する
  2. ソフトに入力がしやすいように1ヶ月分ごとに整理する(A4の用紙にレシートなどを貼り付けてバインダーで管理するなど)
  3. ソフトに順次経費や売上を入力していく
  4. 全部入力が終わったら印刷して必要な箇所に押印する
  5. 封筒に必要書類を入れて送付するか税務署に直接持っていく。終わり。

なんか問題があれば連絡が来るだろう。

メモ

正字

旧かな 現代かな
戀愛 恋愛
權利 権利
絶對 絶対
萬事 万事
實際 実際
會社 会社
名乘る 名乗る

ラケットカバーが3000円て

carbonex20のカバーヨネックス カーボネックス20のラケットカバー 未使用品
ヨネックスのカーボネックス20。昔大流行した定番ラケットで現在もリデザインされるなどして発売されている。そのカバーがヤフオクで3000円の値が付くとは。下手したらラケットと同等の値段かもしれない。200円ぐらいなら買ってもいいかなと思ってみていたらとんでもない、3000円て。

サイコ18巻読了

ストーリー的にはあまり進んだ印象はない。最近のこの漫画はストーリーとかはどうでもよくて田島昭宇の描くカッコイイキャラクターを眺めるためだけの漫画になりつつあるような気がする。それだけが私がサイコを買い続けるモチベーションになってしまっている。久保田拓也に西園伸二の人格のキャラクターを主人公にして1話完結の探偵サスペンスとかにしてくれないかな。

いつもは巻末に次巻の予告があったんだけれど、この18巻にはない。次でラストとかそういうことだろうか。ネタ的にもクライマックスっぽいし。

3~5巻ごろは面白かったんだけどな・・・。3巻の桐生と菊夫のやりとりは最高だと思う。
そこにあるお前のアートぶってる写真な?全然ダメだわ・・・ やっぱお前には生首とかそーゆーのがあってるよ
き・・・ちきしょおおお